福本楼 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼の旅 (茨城県東茨城郡大洗町) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

今回の旅は、アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地巡礼です。

場所は、茨城県にある大洗町。

オタッキー夫婦GO!!

 

 

一般の女子高校生が戦車に乗って腕と友情を深めていくという

今までには考えられない内容のアニメ。

「パンツァー」とは、「戦車」を意味します。

舞台は、実存する街。 しかもアニメに登場するのは

これまた実際の街並みや建物をそのまま動画化しており

実際に、その場所とアニメの動画がシンクロしちゃうんですよね。

 

ガールズ&パンツァー wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%26%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC

 

ガールズ&パンツァー公式サイト

http://girls-und-panzer.jp/

 

私は歴史好きなこともあって、戦車の名前とか結構知っていましたが

嫁は、まったくの素人。

ところが、このアニメをネット動画で見てからは~

ネット対戦戦車ゲーム 「W.O.T」(Word of Tank)というものに「はまり」ました。

おかげで、夫婦して

「この戦車は砲塔が滑らかでいいよね~」

とか

「旋回速度も優秀だし使える戦車だね」

とか・・ このアニメのおかげで嫁の世界も広がったことは確かです。

そんな嫁が、「聖地巡礼~♪」と選んだのがここ。

 

 

まずは、街の駅でもある「大洗駅」に立ち寄って

観光パンフレットやスタンプカードをもらいます。

駅の構内に、ガルパン案内所があって案内員の方も常駐しています。

 

 

ここ、大洗町は北海道に向かうフェリーもありサンフラワーが入港します。

また、アウトレットモールがあり、たくさんの買い物客で賑わいます。

 

 

隣接した場所には、大洗町のシンボルでもある

大洗マリンタワーがあります。

 

 

大洗マリンタワー

http://tower-fan.nishimitsu.com/ooarai.htm

 

スタンプカードには、大洗町の要所要所にスタンプが置いてあり

案内地図を見ながら、ひとつずつゲットしていきます。

 

 

そのなかのひとつでもある

大洗磯前神社は海の眺めもよく気持ちよかったですよ(^^)

 

 

 

そして~ 境内の中の絵馬を飾っている場所では

ガルパン聖地巡礼に訪れたお札が鈴なりでした。

 

 

大洗磯前神社

http://oarai-isosakijinja.or.jp/

 

福本楼

http://oarai-yado.com/inn-list/inncat02/%E7%A6%8F%E6%9C%AC%E6%A5%BC

 

今夜の宿は、このアニメの中でも登場した

「福本楼」 さんにお邪魔しました。

もちろん平日なので貸し切り状態です。

 

 

おいしいお料理とお風呂。

そして、館内にはたくさんのアニメファンが宿泊時に残した色紙や

戦車の模型やジオラマまでありました。

 

たまには、こんな旅も面白いのかもしれません。

 

今回のおみやげ 純米酒 「撃破率120%」

株式会社月の井酒造店

http://tsukinoi.club/products/detail26.html