Part12 ロードスター2.000kmの旅 | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

★ 夫婦して同じA型(血液型)でも、性格は真反対。
私は几帳面すぎるくらいですが
嫁はいたってノンビリ屋さん。
アニメのワンピースが大好きで
スキー場にもこの格好ですべってしまうほど。
最初は、嫁のノンビリ加減にホトホト手を焼いていましたが
最近では、私自身も感化されてノンビリ人間に・・。
-----------------------------------------------------------

「Part1 ロードスター2.000kmの旅」 はこちら

http://ameblo.jp/dolpkpkk/entry-12221282768.html

-----------------------------------------------------------


2014年11月 3日(月) 日中 晴
『 宍道湖と鳥取砂丘へ 』


<10月22日~11月 5日の旅行日程>
石川県→(国道&高速道路)→神戸→(阪九フェリー)→九州福岡県
→山口県→島根県→鳥取県→兵庫県城崎温泉→京都府天橋立
→福井県高浜町→石川県

出雲大社からは、国道9号線ではなく 『 国道431号線 』 を利用して
『 しじみ 』 が有名な 宍道湖 を目指します。
お天気も良くて、まさにオープンカー日和です。

 

宍道湖を見ながら走行中 まるで海のように広いですね


すると~
出没しました! 『 道の駅 』 !!
もちろん寄らない訳にはいきません。

 

道の駅 秋鹿なぎさ公園 (島根県松江市)

 

 

この道の駅は、広大な宍道湖を望む素敵な立地にあります。
お店の中からは湖が一望です。

 

 

二人で甘いものを一緒に


さすが 『 しじみ 』 の産地だけあって、こんなメニューもあります。
『 しじみ汁 』 だけを注文している方もいました。

 

 

すごく旨そう・・
ケーキを食べた後に気がついたもんだからなぁ・・・
惜しいことをしたなぁ・・・ (_ _。)・・・シュン

このお店の支払いは嫁の奢りということで
駐車場付近の喫煙エリアで待っていると~
嫁が手におみやげ袋をさげている。

 

『 良縁カレー 』 道の駅 秋鹿なぎさ公園 (島根県松江市)


出雲らしいネーミングですねぇ。
具として、島根和牛と鳥モツ(仲をとりもつ)を合わせた良縁とのことです。
この道の駅は個人経営?で、経営者でもあるシェフが実際に作られているカレーだって~。
その日も、カレーのパッケージにあるシェフがレストラン内で商品の説明をしていましたよ。

その後は、国道9号線に合流して一路鳥取砂丘を目指します。
でもね・・・
あるんですよ・・・
道の駅がぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁ・・・・・

 

 

午後になって、先ほどのケーキだけでは満たされなくて
この道の駅で昼食をしようということに。
てか、この道の駅の名前が・・・

 

道の駅 あらエッサ (島根県安来市中海町)


。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 思わず笑っちゃいましたよ~。
これって、 『 あらぁ~ えっさっさぁ~♪ 』 て音頭があったような・・。
それもそのはず。 
お店の方に尋ねてみたら地元の 『 ドジョウすくい 』 の音頭だったんですねぇ~。
パーキング内もこの音頭が流れっぱなしです。
そっかぁ~ ここがこの音頭の発祥の地だったのかぁ。
安来節 (やすぎぶし)

 

 

島根といえば 『 お蕎麦 』 。
出雲大社付近でもたくさんのお蕎麦屋さんがあったけど
朝食後すぐに行ったものだから食べ損なっていました。
嫁は、三段重ねでご満悦です。
私のほうはというと~お味噌汁に 『 しじみ汁 』 が付いていました♪
小さな貝なんだけどおいしいよねぇ。

 

 

この道の駅の地図を見ると、島根県最東の道の駅でした。
いやはや・・
島根県には最後の最後まで本当に楽しませていただきましたよ~♪

てか・・
時計も午後2時を回ってますよ!!
早くしないと、鳥取砂丘に到着するのは夕方になっちゃうよぉー・・!!。

<本日の行程>
出雲大社→国道431号線→宍道湖→国道9号線→島根県安来市中海町

 

part13に続く