Part7 ロードスター2.000kmの旅 | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

10月22日(水)から15日間の気ままなロードスターの旅。
昨晩は、綱渡り状態で宿を取ってなんとか一息。
街の中を散策できなかったせいか・・
今朝は早くも、嫁は観光パンフレットを見ている。
島根県津和野町は、森 鴎外の生誕の地でもある。

---------------------------------------------------------

<2014年10月22日~11月 5日の旅行日程>
石川県→(国道&高速道路)→神戸→(阪九フェリー)→九州福岡県
→山口県→島根県(津和野)→鳥取県→兵庫県城崎温泉→京都府天橋立
→福井県高浜町→石川県

11月 1日(土) 午前中 雨&曇
『 雨の津和野町を見る 』


昨夜遅くからの雨が続いている。
旅館の部屋からは、町のしっとりとした景色。
霧雨模様が町の雰囲気を醸し出します。

 

 

今日は、津和野の町を見下ろせる山あいにあるのが太皷谷稲成神社 。
朝の9時前というのに境内は賑わっています。
そして、駐車場からは街並みが一望できます。

 

 

境内を一回りしていたら~
こんなものを発見。

 

 

『 お供えお揚げ?? 』
こんなものを売っているのは初めて見ました。
確かにお稲荷さんだし、キツネ=お揚げ の図式なんでしょうけどねぇ。
中を見ると、本当のお揚げ1枚とローソクがセットになっていました。
『 どうやって、どこにお供えをするんだろうねぇ~ 』 と二人とも疑問の渦中。

 

 

 

二人でタバコを吸っていると~
そのお揚げさんを買う人を発見!!。
嫁は、すぐにタバコを消してその人を見失わないように尾行を始める始末。
そして数分後・・・。

『 お揚げさんをお供えするところがあって
その方、手馴れた風ですぐにお参りをしてたよぉ~(^^) 』


いやはや・・ 怪しまれなかったんでしょうかね・・。

 

      お揚げさんの疑問が解けてご満悦の嫁


夫婦円満をお祈りしたあとに嫁いわく
『 次は、森鴎外記念館にレッツゴー♪ 』
ハイハイ・・・

先ほどの神社から数分の場所にある記念館。
観光バスも停まっています。

 

 

出迎えてくれた鮮やかな植木が目にまぶしいくらいです。

 

 

そして、そのお隣には森鴎外さんの像がありました。

 

 

記念館には森鴎外さんの一生涯の記録とその遺品などが展示されています。

 

 

そして、記念館の横には幼いころを過ごした家屋もありました。

 

 

お稲荷さんとこの記念館の見学で、軽く2時間は経過。
『 次は 石見銀山(いわみぎんざん・島根県)に行くのだぁ~!! 』 
と嫁は張り切っています。

(゚_゚i)タラー・・・ 
島根県って東西にすごく長いんですよね。
頑張って走らないと・・・。

次回は
『 今晩の宿が決まらない・・ 』 です。

 

part8に続く

-----------------------------------------------------------

「Part1 ロードスター2.000kmの旅」 はこちら

http://ameblo.jp/dolpkpkk/entry-12221282768.html

-----------------------------------------------------------