寝台列車ひとり旅 | ちぇねドットコム

ちぇねドットコム

韓国旅行のことや、韓国コスメ、海外旅行、おもに韓国についての記事を書いていこうと思っております^^

2023年4月6日


人生初小牧空港からFDAに乗って

出雲空港へ飛行機

片道9900円でした〜!

AM7時45分 → 8時45分着



1時間で着くんだけどお茶と

クロワッサンが出ました🥐


名古屋はどしゃ降りで、出雲空港も強風のため

着陸が難しい場合は引き返します。とか言って

心配でした。


確かに横揺れは凄かったんだけど、上下の揺れは

なくて無事に到着!良かった笑い泣き

機長さんありがとう!!


出雲空港から出雲大社行きの直通バスがあって

1時間くらいで到着します。

バスの切符は券売機で事前に購入するんだけど、

PayPay決済もできて楽アップ


出雲大社は10時くらいに着いたんだけど、

10時は人もまばらだったから早めにお昼ご飯にしました。



こんな感じで出雲大社の前はお土産屋さんとか

飲食店がズラーーっとあります。




日本海っていう海鮮のお店に入る真顔




お客は私1人。





しじみ汁とのどぐろ丼のセットを注文ウインク

¥1,400


『出雲大社 グルメ』で調べるとだいたい1番上にあるのがこのお店なんだけど、投稿してる人の写真を見るとご飯に対してのノドグロの量が…アセアセって感じだったから食べるつもりは無かったんだけど、

お腹が空いてたからまぁ食べてみるか!と。


そしたら…

思ってたより身が大きい!

しじみ汁がうまい!!

食べて正解でしたちゅー



さぁ、腹ごしらえしたら出発!




普段、車移動しかしてないから

こういう場所をゆっくり歩けて

気持ちがいいニコニコ



全体はこんな感じ↓↓


全部回って1時間くらいだったかなー?


   


出雲大社から徒歩15分の場所にある

稲佐の浜


この浜から陸に神様たちが上がってくるらしい…


冷静に考えて

目には見えないかもしれないけど、

10月に全国の神様がここに集結するって

エグいwwwとか思いながら歩いてた笑


この浜の砂を持って出雲大社の境内に納めて

代わりに境内にある砂をお守りとして持ち帰ることができるんだけど、

ビニール袋忘れて持ち帰れなかったウインク






いっぱい歩いた参拝の後は、

美味しい物食べましょうウインク


甘味処鎌倉



抹茶わらび餅を注文!

これは抹茶が甘すぎず濃くて好き!!



寝台列車が18時55分発なんだけど

5時間くらい時間余っちゃってwww


ほんとは石見銀山とか足立美術館にも

行きたかったけど、どっちも真逆方向で

微妙な時間になってしまうから

諦め明日の朝ごはんのパンを買いに

出雲市駅の方へ戻ることに笑い泣き



ちなみに出雲大社駅の雰囲気がすごく良い。

ステンドグラスが素敵で、

この建物の形とベンチがいいんよ。




出雲市駅から徒歩15分くらいのとこに

あるラピタ本店

うさぎの社ベーカリー


キューブパンがかわよい。デレデレ


明日の朝ごはんに抹茶と練乳を購入!


それでも時間が余り…

お腹も減り…

16時くらいに駅で出雲そばを食べる真顔


これが

非常に美味しく無かった笑い泣き

蕎麦でマズイとかあるんか?って感じなんだけど

これでしかも900円くらいして



すんません。

でも完食させていただきました。




はい、そして『らんぷの湯』に

向かいます!


列車にはシャワールームがあるんだけど、

5分くらいしか使えなくて

大急ぎだから

出雲市駅から徒歩2分の温泉で済ませます筋肉



いや、この日帰り温泉

めっちゃ良かったニヒヒ

らんぷの湯HP


浴場自体は広くはないんだけど、

内風呂にランプが吊るされてあって、

お湯に浸かってるとヒノキの香りが

すごいするの。


露天風呂は、1人ずつ入れる

檜風呂があって

目の前は竹林で、

お湯の流れる音と

鳥のさえずり…


ただ、露天風呂が熱すぎて

長湯はできなかった汗うさぎ


なんと自分が行った4月6日から

値上げで720円→800円になったらしい笑



お湯に浸かったあともまだ2時間くらい

あったからさっき蕎麦食べたばっかだけど

夕飯を食べることに笑


お昼にノドグロ丼を食べた

日本海』っていうお店の

駅前にある居酒屋。



1人だからカウンターに通されまして

タケノコのお通しが出てくる。



とりあえず地酒が呑みたいウインク


出雲なんちゃらっていう日本酒と

のどぐろ4点握りを注文お願い



これがぁぁぁぁぁ

死ぬほどぉぉぉぉぉ

美味しかったぁぁぁぁぁ!!

ああああああ!!!

お酒とノドグロの相性がバツグンで

ほんっとに美味しかった。

ノドグロも昼間に食べたやつより

格段にぅまかった。


完全に孤独のグルメの松重豊になりきってたね。


すかさず、サイコロステーキを注文。

¥990


食を進めていると

大将が話しかけてくれて、

お風呂の後だったし、酒のまわりも早く

気分は上々でしたウインク


また来てくださいね〜ってお別れして

お会計は3520円でした。


それでもまだ時間は余り笑

駅内をぷらぷらしているとかまいたち発見w



こんなんやってるんだ?!

面白そうニヒヒ





はい、ようやく本題です。

寝台列車『サンライズ出雲


きゃぁぁぁぁぁ目がハート目がハート目がハート


毎日運行はしているんだけど、

個室は人気らしくて発売と同時に

購入しないと取れないと聞いていて

発売日に有休取ってネット予約しましたニヒヒ


でも実際はそんなに焦らないでも

取れたみたいニヒヒ


ネットで購入したら席指定ができなくて

下側の個室になってしまい、

後日、名古屋駅で上の個室に交換して頂きました。


↑こんな感じで上下になってる


上の個室は窓が天井の方まで少し伸びてて

寝ながら空も見れるかなぁ?と思って…


B寝台シングル

出雲→東京駅

約¥23000円でした!


ほんとは洗面台付きのA寝台が良かったけど

そこまで金持ちではありませんので我慢ウインク


でも、共同の洗面台も他の乗客とバッティングすることなく使えましたニコニコ




個室こんな感じ目がハート

若干、酔っ払いだし

念願の寝台列車だし

ワクワクが止まらなくて

終始テンション上がってました泣き笑い




真っ暗にすると月がよく見えます。


みんな1人用の個室だから静か。


ガタンゴトンガタンゴトンっていう音と

山の方に行くと霧の中で赤い大きな橋が

月明かりに照らされて見えたり、


踏切を通過する時に

カンカンカンカーン

っていう音とか、


なんか千と千尋を思い出しましたね。

銭婆のところに向かう千尋だったね、私は。



最初は30分おきに停車して車内アナウンスが爆音で流れるから寝れなかったけど、

11時以降は爆睡で朝もどうせアナウンスで

起こされるだろうと思ったからアラームかけなかったんだけど、爆睡しすぎて気づいたら5時半くらいでビビったね。

東京7時5分着だからさ。

↑パジャマもついてるよ!



ちょうど熱海あたりで起きたんよ。

良かった〜見逃さなくて。

曇り予報だったけど意外と晴れてるし。



昨日買ったキューブパンを食べる。


めっちゃ美味しかったぞ!!

抹茶は中に黒豆が、

練乳は中に練乳クリームが入ってる!




あー。

今度はサンライズ瀬戸とか

乗ってみたいかもおねがい



次回、東京に着いて何をする?!

の巻。