キハダ染め体験をしてきました ② | つれづれなるままに

つれづれなるままに

丁寧な暮しに憧れて
シンプルに生きていきたいと思います。
日々エコ、ロハス色々と勉強中。

キハダ染め体験

 

クローバー 2日目

 

 

キハダをそれぞれ自宅に持ち帰り

陰干しして持参

 

干したキハダを細かく切って袋に入れ

煮出します

 

その間に

染めたい物を絞って

柄になるようにしていきます

 

image

 

 

image

 

 

でっかいお鍋で  グツグツ煮ます

image

 

 

煮てる間に 昼食おにぎり

 

image

 

持ち寄りなので

パスタに 餃子に 手羽先唐揚げと

協調性はなし爆  笑

 

 

藍染した Tシャツを部分的に染めたいと

挑戦していました

image

 

青に黄色が混ざり 緑に

image

 

陰干しします

image

 

おやつ食べて

お喋りに夢中です

image

 

 

 

話の流れで

英字新聞を使った袋作り講座

始まりました

image

 

 

皆 それぞれに多彩な人が多いので

こういう事も楽しい音符

 

 

染めた後の煮汁は

入浴剤として使うと良いよって

ペットボトルに入れて お土産としてくれました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村