キハダ染め体験をしてきました ① | つれづれなるままに

つれづれなるままに

丁寧な暮しに憧れて
シンプルに生きていきたいと思います。
日々エコ、ロハス色々と勉強中。

陶芸家 こめだみゆきさんから

 

キハダ染めしませんか?とお誘いがあり

参加してきました

 

 

↓こめだみゆきさんは

こんな作品をつくられてます

 

 

誘われた時点では

キハダって何??な状況あせる

でも みゆきさんが企画するのって

楽しいはず!! のノリで参加する事にてへぺろ

 

 

 

陀羅尼助の原料だそうです

 

 

 

 

 

クローバー1日目

 

みゆきさんの家に集合して

裏山でキハダの木を物色

 

 

弱っている木を伐採します

 

樹皮をはぎ取り

外皮を除いて内皮は

鮮やかな黄色が

 

image

 

 

力はいるけど

なかなか楽しい作業です音譜

image

 

日干しします

image

 

 

干し終わったら

 

image

みゆきさんの作ったカレーと

それぞれに持ち寄ったデザートで 昼食タイムカレー

 

みゆきさんの作った食器がまた素敵キラキラ

 

 

キハダを乾燥させてからの作業となるので

この日はずっと喋って

 

食材の買い出し行って

夕食は BBQです

image

 

 

image

 

海鮮もありラブ

image

 

 

黒毛和牛のお肉ウシシ

image

 

 

ホルモンを焼いたらポーン

 

image

楽しい時間は あっという間でした

 

 

続く

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村