節約ガイド | たまに育児&たまにスクラップブッキング/横浜市港北区楽しく可愛く写真整理

たまに育児&たまにスクラップブッキング/横浜市港北区楽しく可愛く写真整理

2人の息子達との日々。
スクラップブッキングや、スタンピンアップの作品を綴っています

あたしは、一人暮らしを3年半してました。

給与が安かったので、どうやって節約をしようかと日々考えてましたよぉ。

かなりネットで調べましたね。



そこでオススメしたいのが、



 『 節約ガイド 』



というサイトですね。



ここは、一人暮らしをしてる若い人向けのサイトなんですが、

わかりやすくていいですよ。



主に光熱費の節約術を紹介してるんですが、

どれも簡単に出来るのばっかりなので参考になりますね。



今は結婚したあたしですが、一人暮らし時代にやっていた

光熱費節約は今でもやってますよー。



・水は流しっぱなしにしない

  歯磨きの時、コップを使って口をゆすぐ。

  洗い物するとき、洗剤をすすぐ時だけ水をだす



・コンセントはこまめに抜く。

  スイッチでオンオフが出来る延長コードを買って

  出かける時は、もとから抜く。



・誰もいない部屋の電気は消す。



・見てないテレビも付けっぱなしにしない



・ガスは中火で。



・電子レンジを上手く活用。

  根菜物は、始めに電子レンジで火を通しておくと

  煮る時間が短縮。



とまぁ~こんな簡単な事してますよ。

意外とこれで光熱費って押さえられるもんですよぉ



年間、何千円かもしれませんが、チリもも積もれば山となる!

先の事を考えればかなり違いますからね。



いろいろと書きましたが、一番簡単なのは



  【 コンセントや電池はこまめに抜いて電気代を節約 】



ですかね。



あたしみたいにスイッチのオンオフの延長コードをかえば、

使うのだけオンにすればいいし、出かける時は元から抜けばいいし。

簡単でオススメですよ。



ほら、火事防止にもなりますしね。





ぜひぜひ参考にして、無理のない節約生活を送りましょう!!