うちは結婚22年目になろうとしている共働き夫婦です。


子供が学生時代はとにかく貯金がカツカツで、あのまま進学してたらどうなっていたんだろうか…

と思うくらいに、貯金が出来ませんでした。




詳しくはこちら…




今では貯金が出来る節約体質になった我が家ですが、これを維持するのって楽しいけど、元浪費家の私からすると未だに禁断症状のようなものが出てきて買い物したいーってなる事がしばしばあります口笛


驚くほどに物欲の無い旦那なんで、そんな私を見ていつも呆れつつ、私のことを物欲の無い人間だと思っていたらしく、驚いてもいます。



私だって色んなこと我慢してたんだよ!!真顔



いい歳なので、基礎化粧品とかも少しいいの使いたいなとか、洋服だってプチプラばかりでなくキチンとしたのが着たいなとか、色々思います。


仕事にも都内まで行かないものの、都会まで一応電車乗り継いで行って、働いてますので、それなりの格好がしたい。

それに本部の人間として各地の事業所を回っているので、やっぱりちゃんとしてたいですよね。

見た目って結構大事ですよねひらめき



そんな感じではあるものの、結局普段、ほとんどお小遣いとポイ活なんかでコツコツ貯めたもので、買えるものを買っているのが現状。


ボーナスで少し多めに小遣い貰うけど、本当はもう少し欲しい…


今年の夏はちゃんと支給されるかしら…

されたら、値上げ交渉してみようかしら…



普段の食料品は安いスーパーでまとめ買いして、

1回分づつ小分けにして、フリーザーが我が家にはあるので、そこで保管しています。


最近はブラジル産ではありますが、鶏もも肉2キロの業務用を990円で買ってきて、1枚ずつに分けて保管。

豚肉も小間切れのジャンボパック1.5kg位入ってて、単価89円だったかなー

それ買ってきて250gずつ位に分けて保管。


あとは、合い挽きとかも時々買いますが、ここのスーパーだと脂身凄いので、次回はコストコで買ってきてもらおうかなと思ってます。

(妹や母が会員なのでお願いしてます。)


魚は気が向いた時に鮭や干物系だったり、対面で半額とかになったアジやイワシなどをたまーに買ってます。骨ごと食べたいので、いつも圧力鍋で煮てます。これがとっても美味しいのです♡



先日、旦那がふるさと納税で鮭のカマを注文してくれてて、3kg届いたんだけど、完全に業務用で笑いました🤣


それがこちら…



ドーーーーーンっびっくりびっくりびっくりダッシュダッシュダッシュ

すごい量ですよね。

なので、しばらくは魚は買わないと思います😊


このカマ、身がいっぱいついてて、脂のりもめちゃくちゃ良くて、塩梅も絶妙でめちゃくちゃ美味しいです!


世の中にまだふるさと納税やってない人がたくさんいると聞いたことがありますが、有り得ません。

勿体なさすぎる!


私の枠分で今年は初めてホタテやりましたけど、めっちゃ美味しいの。

刺身とパスタにしました。

あと3回分残ってるので、何しようか楽しみ🥰🥰🥰


あとは牛ハラミも申込したけど、夏前くらいに届くらしいので、ゆっくり待ちたいと思います照れ

ハラミ大好きで過去にもやって美味しかったのでほんと楽しみ♡



お野菜は使う分だけ買うようにしてます。

あとあがたいことに、これからの時期は父の畑で大量に野菜が採れるので、ほとんど買わずに済んでしまいます。

特に嬉しいのが、スーパーで買うとお高いスナップエンドウも大量に出来て、毎年この時期から夏頃まで毎週収穫を手伝ってます。採った分をほぼ全部毎回もらってきてますにんじんにんじんにんじん


ざーっと書いちゃいましたが、こんな感じで、普段は1ヶ月に2回くらい買い出しに行って、ストックしてるお肉や魚、あとはじいじから貰える野菜で献立を考えています。

平日は、どうしても足りないものをちょこちょこ買う感じで、やりくりしてます。


基本まとめ買いして、底尽きそうになったら買い出しに行くの繰り返しでここ数年はやっています。

そのおかげで食費は3万円位で収まってます。


外食費は、基本お小遣いからそれぞれ出してます。

たまに家族で出かけた時は、家計から出すこともありますが、普段休みの日に行く夫婦の外食はそれぞれなので、やりくりが私は大変なんです😰


会社の時も基本外食なので、お小遣い3万でやるのほんとに大変なんですよーと1人ボヤキでございました泣


まあ、ざっくりではありますが、こんな感じで我が家は毎月やりくりしています。


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー