4月25日の夕方にチェンナイ空港で
帰国組とバラナシ移動組に分かれました。


私は帰国組で4人一緒にホテルへ移動。
Uberの待機場所を見つけるのが
大変だった上に、呼んだら
「その荷物で4人は無理」


ドライバーはあっさり去っていきました・・・
結局2人ずつに分かれて移動しましたけど
乗るまでにまた汗かいた〜

 


空港から10分ぐらいの「ル・メリディアンチェンナイ」は
結構良かったです。

image



食べなかったけどウェルカムフルーツもたくさん。
image

 

 

朝食も充実してました。
ほんとここでもカレー三昧(笑)

 



滞在中初めて朝食食べましたね(笑)
image



朝食後はすぐに空港へ。
ターミナル間違えてカート乗せてもらったら
「Free」と書いてるのにチップを要求されるという・・・


ラウンジでゆっくりしてたら
「マダム」
と呼ばれてスーツケースの中で反応があったから
チェックに来てくださいと地下につれて行かれました。


もしや帰れないのでは!?とドキドキ。


手荷物全部おいて、巨大な貨物室へ。
スーツケースの中を全部チェックして
扇風機でもなく、AirTagでもなく探しに探して
なんと眉剃りのシェーバーがビンゴ!!


ギリギリだったら飛行機乗れなかったかも。
今まで一度も引っかかったことないのに
恐ろしいほど荷物チェックが厳しいです。


インドは空港に入るのもまず航空券を
チェックされます。
その後も検査、検査、検査。
乗る人全員を犯罪者と思ってるのかと
思うほど厳しいです。


荷物チェック終わったら
既に搭乗していて
急いで行ってと言われました。
いやいやあなたが引き止めたんでしょ〜!


チェンナイからデリーに向けて無事出発。
機内食が出たので少しだけ食べました。
image


デリーに着いて荷物がちゃんと来てるか
念の為スーツケースに入れてるAirTagで
位置チェックしたら大丈夫でした。

 

 



空港で少しお土産を買ってラウンジへ。

 


広くてとてもきれいなラウンジでした。

 


ビリヤニやカレー。
美味しかったのでビリヤニおかわりしました。

 


搭乗予定時間30分を過ぎて
ようやくコールされて機内へ。

 


ポケモンジェット!


 


ANA便だったので日本人スタッフがいて安心。

 


インドさようなら〜




帰りは6時間とフライト時間は短いです。
行きは8時間ちょっとでした。

 

 

お食事はどれも美味しかったです。

 


海外発のときは和食は選ばずに
洋食にしてます。
そのほうが当たりのことが多いので。

 


デザートも完食。



映画1本見て1時間ちょっと寝たらもうあと1時間ほど。
 

 

 

ポケモンジェット記念品頂きました。
みっきーが喜んでました〜

 


朝の5時過ぎに飛行機が着いて
日本入国はスイスイです。
荷物が出てくるのを待つぐらいで
ほんとなんの苦労もありません。


ここから恵比寿で不思議整体を受けて
昼過ぎにまた空港戻ってJALで帰りました。
ANA便がGWで恐ろしく値上がりしてたので
JALに変更。


JAL構内にある「ありそ鮨し」

 


天然の魚のみらしく美味しかったです。

 


9貫セットにして満足〜
日本帰ってきた幸せを噛み締めた瞬間。

 


帰って家で洗濯してインド旅は終わりました。


普通の旅ではなく、何をするか
よくわからない事が多く
行く前にこれほど緊張した旅はなかったですね。


雑感についてはまた最後のレポで
書こうと思います。