image


看板持ちじゅんちゃん
 

楽しく、充実した場と時間をありがとうございました。
自然の変化と沖縄の空気感を感じることも出来たツアーで、
参加して良かったです。

まったりゆったり自分のペースで過ごせました。

海と空、波の音、いろいろな鳥の囀り、太陽と月、星
そして土を踏みしめるなど美しい自然を
丸ごと体感できました。

変化としては思考が止まりその時その時
目の前のことを楽しもうとしている自分がいました。

参加者皆さまが自然体でのぞまれていたので、
初めましての人達ばかりなのに安心感を感じて
ずっと一緒にまったりしていたいと
思えるほど急速に人間関係が近くなりました。

滞在期間中にどんどん要らないものが
手放せて体の不調もよくなりました。

素晴らしい環境(自然 建物 波動が上がる仕掛け 
お料理 参加者 スタッフ全て)のもと、
敢えて観光や特別な活動を構えなくても
自然の流れで身を委ねることの大切さと
心地よさを感じました。

日常では決して体験することができない空間を
提供していただき本当にありがたいです。
あらためて衣食住を整えることの大切さを感じました。

これまでの旅は癒されに沖縄へ行こうと
思っても計画をし過ぎていた気がします。

リトリートだから、というのもありますが
大枠あれば後はなんとかなる、という
この心地よさと展開の面白さは格別でした。

時間に追われずロックハートと
涙を心ゆくまで体感できたし、
心身が求めていることをマイペースで
できたことが良かったです。

さらに参加者からの体験活動のご提供は
ギフトのひとつでした。
分かち合うことでまた面白くて
楽しいリトリートになったと思います。

また菊地さんやシェフその他のスタッフさんの
おもてなしが素晴らしくて、ああいう人になりたい、
と思いました。

ドライバーのおじい(失礼)もなかなか
良い味を出されて流石沖縄でした。

今回のリトリートは参加者一人ひとりの人生に
おいて後からその意味の深さに
驚くことになるような予祝であると感じました。

瑠美さんに対する信頼感は間違ってなかったと
リアルでお会いして確信しました。
やるじゃん、自分!と褒めてあげたい気持ちです。


企画からご準備そして全行程において私など
想像もできないことがあったかと思いますが、
本当に心の底から大満足できました。

ありがとうございました。また来て過ごしたいです。
関わってくださった方全員にお礼をお伝えください。

素晴らしい人、場所、天気に恵まれて、最高の時間を過ごせました✨
「整う」を体感することができました。
ありがとうございました。

image



匿名希望さん

・古宇利島に現地集合、と言われたら
困ってしまいますが、空港からの送迎があったので、
安心して参加できました。
最終日の出発が12時頃で名残惜しかったですが、
那覇で行きたいところに行く余裕があったので、
それはそれでよかったです。

・私も最近は「何もしないお籠りステイ派」なので、すごく余白のあるスケジュールはありがたかったです。とはいえ行ってみるとすることはいろいろあって(笑)、暇で仕方ないなんてことはなかったです。みんなで動く時間がある一方で一人でいてもいい時間もあり、自由度が高くて快適に過ごせました。

・ラグジュアリーホテルも大好きですが
(リッツ・カールトン沖縄が大好き♪)、
「だれもが来れる場所じゃない」というところも
とてもわくわくしました。

まったく他力本願で瑠美さんの厚意が
あってこそ行ける場所ですが、
乗っかって参加できたことに感謝です。

サウナや水風呂だけでなく、なみのりふねやお財布
置いてた不思議な波動空間など、
そこでしかできない、貴重な体験をさせていただけました。

・お食事がすごかったです!

ふだんのそこらのレストランでは食べられないような、
エネルギーの高い食事をさせていただけました。
食事は「夜だけ」「昼はなし」という宿泊施設も多い中、
毎食ていねいに作られた、思いのこもったものを
いただけたのがとてもよかったです。

(なんだか上からな言い方みたいですみません(;'∀'))
宿泊中と、帰った翌日は体調もよく、
食べるものって大事なんだなーと改めて感じました。

・Tonou spaceというだけあって、
「ととのう」がキーワードの3日間でした。

自分自身をととのえて満たすことも大事だけど、
それ以前に環境というか、自分がいる空間を
ととのえることも大事だなあと、
年度末で乱れた部屋でこれを書きながら思っています(;'∀')

超絶忙しい4月がやってきますが、
「ととのう」を私のキーワードに過ごそうと思います。

・瑠美さんに惹かれてやってきたメンバーだからか、
はじめましてさんばかりなのに、気持ちよく過ごすことができました。

知人にその話をすると
「知らない人ばっかりの旅行なんて、怖くて行けない」
と言っていたので、たしかに世間はそうなのかもと思いました。

ヨガやクリスタルボウル、嗅覚反応セッションなどの
お得意技をシェアしてくださる方がいらっしゃって、
まさしく「分かち合い」「響き合い」だなあと感じ入りました。

一方で、こういう場で私ができることって
なんだろうって考えてしまいました。
(結局思いつかないままですが)
カルナさん、えりこさん、ゆかさんには感謝です<m(__)m>

・私はロッジに泊まりましたが、ドームもすてきで、
心惹かれました。
とはいえやはり夜中にトイレに行ったので、
ロッジでよかったです(^^;)

ブログ?にも書かれていたと思いますが、
あと何名か泊まれるところを少人数に
してくださったおかげで、あまり気を遣わず
ゆったりと過ごすことができました。

・とっても大きい変化ではありませんが、
小さいラッキーは解散後いくつも起きています。

一日一回のなみのりふねと、波動調整された
お財布のゴリヤクかも?とありがたがっています( *´艸`) 

この余韻、余波で、明日からの新年度も
ラッキーが次々降ってくるんじゃないかと、
虫のいい期待をしています(笑)


image

看板持ちカルナさん

ホメオパシーをしているので、波動には興味がありますし、

ちょうどあさぎさんからバシャールの振動数の話を
聞いたばかりというのもあって、
いろんな波動に出会えただけでもテンションMAXでした😆

(お財布おいた機械、その上のプラズマを
発生させている装置、なみのりふね、
六角形の置物、クリスタルボウルなど)


リトリートから帰宅して、いつもより早い23時台に寝て、
朝も7時半までと8時間たっぷり寝たのですが、
翌日、午前Zoomに出てたのも眠くて集中できず、
午後は駅まで歩いて散歩に行った時も眠気が襲ってきました。

歩きながら眠いなんてことはほんとに初めてです‼️
そのご夕寝でとりあえずスッキリ。
今も眠いです😆
きっと、いろんな波動が身体に入ってきて、
その処理をしているのだと思います。


私なりに、気に入ったキーワードとしては、
施設名そのものの「整う」でした。
私は、自分を整えることをしたいんだなと、気づきました。
なので、場所も、食事も、なみのりふねも
サウナも整うって感じで最高でした✨

るみさんが提供してくださった
ビタミンCや酵素サプリ、マグネシウムも
みんな整えるものでしたね✨
image

それを確認する嗅覚診断も楽しかったです。


何もしない、ゆったりかと思ったら、うれしい忙しさでした✨
ただ、何もしないというのは、
スマホを見ないというのが当てはまると思います。

サウナ中、なみのりふね中もスマホ見てなくて、
「何か」はしてますが、
何もしていないということになると思いました。

脳を休める、頭をぼーっとさせるということですね。
最高です✨
image

私はいろんなコミュニティに参加していて、
どこでも年齢が上の方になってきたのですが、
今回は、私よりもお姉さまが多くて驚きました。

みなさま、ご自分の仕事に誇りをもっていて、
素敵だなと思いました。
そして、元気で、やりたいことを
やっている姿にとても勇気をもらいました☺️

image



看板持ちAlanaさん
 

どこにいても海が見えて、解放感が常に感じられ、
心地よい状態に場が整えられている施設・トトノウスペースに、
まずは、行く事が出来たこと。

ご飯も美味しく、ヘルシーで、充実していて、
スタッフの方々のホスピタリティ溢れる対応も
心地よく過ごしやすかったこと。

参加者の方が、初めてどうしにも関わらず、
程良い距離感で、お互いの時間を大切にしながら、
それぞれのペースで、ゆっくり過ごせていたこと。

芝生や砂浜で、アーシング出来たこと。
ゆっくりサウナを満喫できる贅沢な時間、
クリスタルボール、朝ストレッチ…など
image

 

どれも、時間にしばられないことからの
相乗効果だったのかもと思います。

また、嗅覚反応分析で、皆さんの『ととのう』状態と
日常的なケアを取り入れるとよいことが、
3日間通して、視える化できた事を
リアルにお伝えする時間も、
ゆっくりお話しが出来て、良かったです。

嗅覚反応分析は、グラフを見て話すので、
皆さん、ご自身の身体を振り返る
きっかけになれたのではないかと、
なかなか良いツールだなぁと、あらためて、
やってて良かったと思いました。
瑠美さん、お声かけありがとうございました。


他のグループがいない、女性限定だからこその安心感も、
今回のツアーの充実感や満喫できた一つでした。

瑠美さんが、皆さんの状態を見ながら、臨機応変に
スケジュールを組まれていたのも、ゆっくり出来たと思います。
『ととのう』に忙しかったのは、面白過ぎましたが(笑)


image


看板持ちS.Kさん

ひとり参加のリトリートは初めてでしたが、
参加者の皆さんとは不思議と緊張もなく、
すぐに心地良い距離感で楽しい時間を
過ごすことが出来て、大満足のリトリートでした。

 


施設内の貴重な波動整え装置やグッズは、
初めて見るもの聞くものばかりで、それらに
触れているだけで常にワクワクした気持ちで、
3日間好奇心くすぐられっぱなしでした笑

 


また今回のサプライズ企画?の
クリスタルボール演奏体験も楽しかったです!
貴重な経験のすべてに感謝です!

 


感動ポイント1位は、お料理です。
地元のお野菜を使った創作料理は、彩りも美しく、
毎回感動の美味しさでした!
毎食おかわりしてしまい、
しっかり幸せ太りしてしまいました!

image

 

 


感動ポイント2位は、ハートロックでたっぷりと
アーシングできたこと。
徒歩数分の最高の立地なので、観光客が多くても
あまり気にならずゆったりと砂浜に
裸足で放電できて、心地良い時間を過ごせました!

image



看板持ちえりちゃん

出発の朝にクリスタルボウル持参しようと
思いついて実行したところ、想像以上に
喜んでいただけて生かすことができたので嬉しかったです。

クリスタルボウルを演奏家として習っていたので、
今後も研鑽しようと思いました。

 

image


空間が素晴らしく、自宅に帰ったらもう
必要のないものがたくさんあることに気づいたので、
断捨離が進んでいます。

不登校の息子たちに自分は苦しんでいたので、
苦しむ必要はない、また、このような時間を過ごそう、
計画に入れたほうがいいということがわかりました。

ほとづかさんのワークも、テレビなどで「これがいい」
と言ったとしても、合う会わないは人
それぞれなんだとわかりました。

 


自分が活躍できていたころは、するといいと言われた、
香りをかいだり、映画をたくさん見ていたので、
以前から自分は自分でわかってやっていたのだなと分かりました。
 

 

もっと自分のことも大事にしようと思いました。
そうすれば、家庭でも穏やかに要られるなと思いました。

不思議なことが大好きなので、パワーグッズが
たくさんあって面白かったです。

熱帯魚も美しく、スリッパもはき心地がよく、
景色も、椅子も最高。

サウナの後の水風呂の意味を大変できて、
頭がスッキリした快感。
image

 

波乗り船では、いらない古いものが上がっていきました。
 

 

大浴場も景色がよかった。
囲炉裏でマシュマロの時は「飛んで火にいる夏の虫」
を始めてみました。

image

 


私はこれからのことも、確かめて家事の中に
飛び込むことになるのか?
確かめたほうがよさそうと思いました。

 


ハートロックに歩いて行ける場所だったんですね。

 


海に足をつけたのは8年ぶりくらいだったので
とても細胞が浄化されました。
浄化することの大切さをわかることができました。

 


自分のスケジュール帳に
「何もしない素晴らしい空間にいる」
ことも計画しようと心に決めました。
ありがとうございました。

image



看板持ちりえさん

時間を忘れて過ごすことができました。
クリスタルボウル、初めてなのに音が出せたこと。
またどこかでやってみたいです。
時間が足りないくらい全てが良かったです。 
豚しゃぶの手作りのたれの作り方知りたかったです。
image


看板持ちK美さん

何もしない時間、美味しい食事、素敵な方々との出逢い!
全てが完璧で、素晴らしい時間でした。
image

 

 

なみのりふねは不思議体験、サウナからの
水風呂3セットは初体験。

海辺の環境にも癒され、さまざまな
仕掛けに癒され財布も整って、
これからの変化もありそうで楽しみです。


参加者さんとのお話しも尽きず、夜遅くの就寝も
ありましたが、整うことにスポットを
当てた企画のおかげで、疲れ知らずでした。


参加者さんの個性も光り、クリスタルボール瞑想、
嗅覚反応分析、女性らしさをアップさせる体操、
年齢に関係なくオープンにお話しできる仲間が、
できて嬉しくなりました!


自分が整い、縁ある仲間と一緒の時間を共有することで、
これから挑戦したいことも湧いてきました!


これからの自分自身が楽しみになりました。
企画して頂き、ありがとうございます。

image


たくさんの素晴らしい感想ありがとうございました!


多くを語らずに募集したこのリトリート企画に
飛び込んでご一緒してくれたことに感謝です。


波動の良い中で最高の時間を過ごせたのは
ひとえにお一人お一人の心遣いあってのこと。


私も大丈夫かな?と思いながら空港に
向かいましたが到着してすぐにこれは
大丈夫そうと思いました(笑)


本当にあっという間の素晴らしい3日間でした。
image



幸あれ〜
またの企画をお楽しみに☆
image


今後のリトリート企画はメルマガとLINEでご案内します。

 

 


古宇利島リトリートレポ一覧