image

沖縄古宇利島リトリートレポ、今回は体験編です。


すでに施設編でいくつかご紹介していますがサウナやなみのりふね、ハートロック散策の他にも参加者さんたちの個人特技?もあって今回だけのスペシャルな体験になりました。
 


まずこちらのサウナ。
最高で6人まで入ります。
かなり暑くなりますがしんどさはなく気持ち良いです。

image

 


私は入れませんがしっかり15度ぐらいまで冷やしている水風呂。
沖縄の水は水温が高いのであえて下げる機械を入れて温度を下げています。

image

 

 

外気浴をして基本はこれを3セット。
これだけでも忙しいです(笑)

image

 

 


こちらはなみのりふね。
体験した人にだけ分かる不思議なものです。
寝心地は悪いですけど・・・(タオルを一枚敷くと変わります)

 

 

image

 

皆さんこのなみのりふねを気に入って滞在中2〜3回は代わる代わる利用していました。





2日目も天気だったのでハートロックへ。

image

 



これが嵐のCMで有名になり一大観光地になったハートロック。

image

 

 

観光客はハートロックだけ撮影して帰ることも多いですが私達は1時間ほど足をつけたりしてのんびりです。

image



ハート♡

image

 

 

気持ちの良い天気でした〜

image




参加者さんと私の足。
ツインレッグスをつけてます♪
ご愛用ありがとうございます。

image

 

 

 

 



アーシングを堪能してきました。
image


唯一車に乗ってのおでかけは「ソラハシ」
image



古宇利島に唯一ある道の駅のようなお土産物屋さん。
紫芋カフェラテがだいぶ写真と違ってガッカリでしたが、味はしっかり紫芋で満足。
image



ここからは今回の参加者さん達による個人特技で整えたよ!というお話です。
まず嗅覚反応。

image

 

 

ゆかさんが全員のセッションをドンドンしてくれました。

 

 

 

 

この嗅覚反応のお陰で皆さんの変化が見える化できたのも良かったです。
嗅覚ってだませないので「あ、こんな風に動いてるんだ」と実感いただけたようです。

image

 

 

8本のボトルをかいで順番に並べるだけで体質チェックができます。

image

 


グラフを見て今の状態をゆかさんが詳しく解説してくれます。

image

 

 

私もしてみました。


到着してすぐ。
既にかなり整っているので「参考になりません」と(笑)
トトノウスペースに入ったから速攻整ったのかも?
image


この後も何回しても少しずつの変化で基本整ってました。

image

 


でもこれもゆかさんから整う方法をこの嗅覚反応をもとに教えてもらったのでとても参考になってます。
人に合うものが自分に合うとは限りませんからね。
自分の体質や傾向を知っておくのはオススメです。

 

image

 

 

 

 

今は整ってますが4年前はこんな時もありましたよ。

image

 


今回はマグネシウム不足の方が多かったのでこちらも試して頂きましたよ。
image

使いやすいと好評でした〜。
この手のものはお肌がピリピリするという方も「これは大丈夫でした!」と喜ばれてましたね。

 

 

 

 


そしてそして・・・



最高に素晴らしかったクリスタルボウル演奏!
今回の旅のクオリティを何十倍にもしてくれたと思います。
image




えりこさんが持ってきてくれました。

image

 


持参するというか、そもそも持ってることすら知らなかったので空港でお会いした時にこんな大きなバッグを見てびっくり。

image

 


「何を持ってきたんだ!?」とびっくり。
炊飯ジャーではあるまいし、マイ枕か防寒具かなと内心ちょっと焦りました(笑)



まさかクリスタルボウルが入ってるとは思わずでした。
なんと手荷物検査の機械を通らず別室での検査を受けてまでもってきてくれたおかげで素晴らしい生演奏が終始聞ける最高の空間になりました。

 

 

 

実際触ると意外と音を広げるのが難しい・・・

image



でも慣れてくると気持ちよく演奏できます。
両手だと難しいんですよね。
image

 


朝は瞑想と思いましたが「私、軽い運動ならできますよ」とベリーダンス歴15年以上のカルナさんが言ってくれておまかせしました。

image

 

 

10分程度ですがあまりやらない動きもあったりしてとても楽しく目覚めにぴったりでしたね。

image

 

 

私だとラジオ体操になりかねなかったので(笑)ありがたかったです。

image



 

終わった後はクリスタルボウルで瞑想。

image

 

 

 

こんな感じです。
クリスタルボウルの音が響く中で鳥のさえずり、波、風の音が混ざり心地よい風が吹く最高に気持ちいい空間でした。

 


最終日の朝は雨だったので室内で運動

image



 

座っての瞑想

 


室内も音がウワンウワンと鳴り響いてよかったですね。
波動のいい空間にクリスタルボウルなんて細胞に良い波動が染み込みそう。
image



 

晴れてきたので外で演奏。
みんなでクジラを呼ぼうとしてました(笑)



私も少し慣れました。
音を出すのに一緒に動いてると気持ちいいです。
風の音に負けてますけど(笑)

 


実はクリスタルボウルの演奏と瞑想を別サービスで頼もうかと思ってましたが今回やめたんです。
そうしたらまさかのクリスタルボウル持参の方がいるとは・・・

image

 


ハートロックにも連れてきてくれました。
image


波の音と共鳴
image


参加者さんたちもすっかりクリスタルボウルにハマってましたね。
image


他の観光客の方からも興味深そうに見られて話しかけられたりしてました。
一緒に三線とのコラボの話も出たり!?

クリスタルボウルのお陰で人と人との距離感が近づきました。

 

 

 

「朝、急に持っていこうと思ったんです」と言うえりこさん。
私だったら荷物なるから置いてきてると思いますが(笑)ナイスアイディアに大感謝です。
image






自然豊かな場所でVR(バーチャルリアリティ)体験。
崖っぷちにいる映像が見えてました。
下を見るのが怖くてびっくり!

image

 



最後の最後はカルナさんが最終日に誕生日ということでお祝い!
ケーキを買うのは難しそうだったのでフルーツプレートをお願いしておきました。
image

 

 

 

実はろうそくを忘れてしまったのですがスタッフさんが用意してくれて助かりました。
素晴らしいホスピタリティでした。

image

 

 

みんなでお祝い!

image

 


じゃーん

image

 

 

お誕生日おめでとうございます!

image



 

最後はお一人ずつ感想をシェアして終了です。
色んなバックグラウンドの方がこうして突然集まって何一つトラブルなく心地よく楽しく過ごせたことに感謝しかないです。

image

 

オンラインサロン(終了してます)とメルマガとLINEでの案内に限定していたこともあって、私とは既にある程度関係性があるというのも大きいですね。

ただ今回初めましての方も数名いて、よく飛び込んでくれました。



楽しい楽しい2泊3日を終えて終了。
最後はタクシーのおじさんがやってきて、突然「あ!クジラ!」と言う一言にだまされて大爆笑(笑)
image

 

 


皆さんから「スタッフさんのホスピタリティが素晴らしかった」と言われてましたが最後までお見送りしてくれました。

image

 


菊地さんとの写真を撮り忘れましたが・・・
終始色々と気遣ってくれた菊地さん。
穏やかにサポートをしてくれてみんな楽しく過ごせました。ありがとうございます!

image

 

 

12時には施設を出て1時間半ぐらいで空港到着。


夜便の方も多かったので各自解散。
帰りの便まで神社行く方、水族館行く方、食器買いに行く方などなどそれも自由。


今回はTotonouスペースを満喫してもらうために全く何もスケジュールをいれてませんでした。
決まっているのは食事の時間のみ。


一応暇すぎたらと思って少しやること考えていましたが出番なしでした(笑)


私は何もしない、皆さんにゆっくりした時間を過ごしてもらうと決めたら本当に私は何もせず理想的な整う体験がうまれたのがすごいです。


初回でこんな流れになるとは思わず理想的な流れすぎてまさかの嬉しい誤算。
次回以降どうしようと思うほど(笑)


今後の開催予定ですが7月もしくは9月で予定しています。
あと11月もあって来年も予約は入れてますが継続してずっとあるわけではないと思いますのでタイミング合う時にぜひ。


メルマガでの募集になると思いますので毎日配信してますがどこかでひょっこりご案内しますのでお楽しみに。

 

image

次は皆さんからの感想をシェアしますね。

 


古宇利島リトリートレポ一覧