お風呂の床タイルが黒ずんできて気になってました。

 

 

先日インスタライブで、ひろえさんに相談してみたところ

「◯◯を使ってみてください」

と言われて即実行!

 

 

おぉ!!

 

 

 

キレイになりました!

 

 

引っ越して9ヶ月ですがまた引っ越し当初のような感じになってます。

 

 

さて正解は?

 

 


黒ずみの原因は石けんカス
油に戻った石けんが黒ずみになっていたのでした。


黒ずんでしまった時間のたった油汚れには石けんが効果的!
重曹よりも強い洗浄力がありますからね。


キッチンでは油汚れが多いので石けん大活躍です。
それがお風呂でも!


重曹でがんばってましたが
あまり落ちなかったので
粉石けんの効果にびっくり!


はい正解は

 

粉石けん

 


でした!

 

 

 

 

 

粉石けんの洗浄力は素晴らしいです。

しかも合成洗剤と違って
お風呂に入りながらでも安心して掃除できます。

湯冷めだけ気をつけて(笑)

 

 

インスタのストーリーズでクイズを出したらこんな感じで回答が分かれました。

 

重曹はハズレではないですが
今回はそれでは対処できず粉せっけんとなりました。

 

 

クエン酸と答えた方は
多分ナチュラルクリーニング講座掃除編を
受けてない方だと思いますが・・・

 

 

水アカは確かにクエン酸が効果的です。

でも床掃除の黒ずみの汚れの性質を
考えたらクエン酸は違いますね。

 

 

ちなみにクエン酸ならこちら。

クエン酸パックです。

 

 

ウロコ状になってしまったお風呂の鏡にクエン酸水に浸したペーパーを貼り付けてパックします。

 

 

写真だと分かりにくいですが白っぽい膜みたいうろこ状の汚れがなくなりました。

 

 

毎日アルコールで拭いてますが時々クエン酸パックしてキレイにしてます。

image



掃除は化学。

 

 

場所別洗剤を揃えるのはムダです。

家中の汚れは5種類の洗剤があれば大丈夫。


 

重曹

クエン酸

過炭酸ナトリウム

石けん

アルコール


 

どこに何を使うかはついた汚れの性質によって変わります。


 

お風呂だけでも

床や浴槽
鏡や蛇口

使うもの違いますよ。

 

 

ムリ、ムダ、ムラのない掃除ならナチュラルクリーニングです。

 

 

 

 

まずはこちらから

3月12日〜4月19日21時まで視聴可能
(申込み〆切3月27日)

 

 

 

掃除嫌い、時短ならナチュラルクリーニングです!

お掃除革命起こります。




📨堀内瑠美の情報はほぼ日配信の
メルマガを中心に発信しています📨


サラサラと読めて面白い
つい読んでしまう
役立つ情報が多いので楽しみです

と好評のメルマガです。

メルマガでしか募集しない企画も
あります。

解除や再登録もご自由に。

登録はこちらから 
チェック人生が豊かに楽しくなる朝型美人メルマガ

 

 

 

  ▼ セミナー開催情報 ▼
 


【動画で学べるオンライン講座】

「星の未来通信」
月2回の動画配信+特典が盛り沢山!
年間コース・月払いコース



3月12日〜4月19日21時まで視聴可能
(申込み〆切3月27日)

はじめての方はまずは入門掃除編から!




洗濯の方法学んだことありますか?
毎日の洗濯の仕上がりが劇的に変わる衝撃の洗濯編



繊維の特徴と大切な服を長く着れるようになる
洗い方が超上級洗濯編では学べます



3講座をまとめてチェックするのはこちらから
ナチュラルクリーニング講座

 

 

 

 

 


  ▼ オンラインショップ・SNS ▼