ラウンジを満喫した後はいよいよ搭乗です。



朝9時50分発。
朝の出発だと体がかなり楽で機内を堪能する体力があるので良いです。


ファーストクラスは左側へ。
 

 

 

全8席で今回は満席。
8席に対してCAさんは3人つくそうです。

 


写真撮ってくれました〜
さすが広い。
ビジネスでも十分と思ってましたがやっぱり全然違いました。

 


ウェルカムドリンクはシャンパンかオレンジジュース。

 


シートの調整が色々とできます。

 


ヘッドセット。

 


ファーストクラスはワインや飲み物リストとお食事メニューが分かれています。
ビジネスクラスだとこの2つは一緒ですね。

 


サイドボードに色々隠れているのでコントローラーやUSBポートはどこーなのー??と探しました(笑)

 


お食事は一食目に出てくるのが和食と洋食選べます。
普段は和食派ですがメゾンカイザーのパン好きなので洋食に(そこ?)

 


アラカルトも色々あります。
食事が終わってからはこちらを随時希望で頼みます。




機内Wi-Fiサービスを買おうと思ったらファーストクラスにはクーポンついて無料なってました。
でも・・・13時間半のフライトでつながったのは半分ぐらいでした。
途中から繋がらず諦めました。

 

 



離陸してしばらくしてからリラクシングウェア、パジャマみたいなものをくれます。
着替えてゆったり。
着ずにお持ち帰りする方もいます。

 


着心地は確かにいいんですけど私にはあまり似合わない色なのが残念・・・
ネイビーが良かったなぁと思ったり。


これは機内で着て、別で新品をお土産に頂きました。
着たものも持って帰っていいと言われましたが、荷物なるのでそれはお返しをしました。
私は家ではシルクのパジャマ着るのでこれはうさこにあげようかな?



お手洗いには常にちょっとしたケア用品がセットされてます。
クレ・ド・ポー・ボーテという資生堂の高級化粧水と美容液があったんですね。
全く興味なくスルーでした。


ちなみに私は機内でもメイクしてます。
babu-なら美容成分もあってノーメイクよりも乾燥しないので快適です。

 

 


長時間フライトに欠かせないものもう一つ。
飛行機のお供にテラヘルツイヤーカフ
私はこれあると耳が痛くなりません

 

 



お食事後にうとうとしていたらフルフラットベッドにしてくれました。
エアウィーヴのシートはソフトかハードタイプ聞かれます。
ソフトにしたので帰りはハードにしようかな。

 

 

さて機内食です。



食べ過ぎ飲み過ぎ注意の時は月の酵素を摂っておきます。
消化を助けてくれますから。
折角なのでと色々飲みましたが悪酔いも胃もたれもなし。

 


 



 

ファーストクラスと言えば飲み物が豊富。
有名なのは「サロン」だそうです。



お酒は飲みますけどさほど興味なくファーストクラスで調べた時に知ったぐらいです。
飲んでみたら・・・
確かに美味しいと思いました。
美味しいと言うか飲みやすい。
えぇ。そんなレベルの感想です(笑)


高いシャンパンって飲みやすいし癖がなくて美味しいと感じます。
安いスパークリングはまずいか変なクセのある味が嫌だな〜と思うことあります。
ただ目隠しされたら分からないと思いますけど(笑)

 


サロンは程なくして売り切れたようです。
別のシャンパンも頂きました。

これもお高いようで美味しかったです。

 


個人的には森伊蔵の水割りが美味しかったです。
お土産に機内販売で買おうと思ったら今年の4月からとなってました。
購入できるのはビジネスとファーストクラスのみだそうです。

 


後から飲んだ百年の孤独は苦手な味でした。



私はほぼ赤ワイン飲みませんがお肉料理の際に「これ人気なのでどうですか?」とCAさんが持ってきてくれたので頂いたら美味しかったです。

 


日本酒。これはJAL機内でのみ飲めるそうです。

 

 

 

 

 

個人的に一番のヒットはこれ!
ノンアルコールドリンクでストレートティーのロイヤルブルーティー

 


ワイングラスで出てきます。

 


紅茶とウーロン茶の間のようなスッキリとしたお味で後半はこれをずっと頂きました。

 


お食事は洋食を頂きました。
メゾンカイザーのパンが好き。
白いのは山羊乳のパヴァロア

 


ボタンエビと小柱、キヌアのタルタル

 


ホタテと野菜のミルフィーユ
野菜が層になってて美味しかったです。

 

 


お魚はキンキでした。
袋開けるところをCAさんが動画撮りますか?とお手伝いしてくれました。
ただ開けるだけの動画で変化もないので動画割愛(笑)

 


グラスフェッドビーフサーロイン
お肉のこだわりもさすがファーストクラスですね。


実はこのグラタンみたいなお皿が熱かったようで、CAさんが布で包んで持ちながらがんばって置こうとした時にお肉の上にドンと落ちてしまいました。
ま、別に気にせず食べましたけど(笑)
でも私が持ったら布でしか持てないほど熱くはなかったので、手の皮の厚さの違い!?


チーフのCAさんは結構気さくな姉御的な感じでした。
お隣のファーストクラス慣れてるっぽいご夫婦と談笑をよくしてましたね。



お隣のおじさんがキャビアをもらっていたのでちょっと聞いてみたら和食用でした。
「余っていますので・・」とくれました。

 

お隣さんが白ワイン全部並べてもらって飲み比べしてました。
私もお願いしたらよかったな〜と思ったり(笑)


ファーストクラスは座席が大きいのでお隣さんの顔が見えることはないのですが、ドアはないので隣のテーブルは見えるのです。
 


デザートはシュークリームとピスタチオソースで美味しかったです。

 


食べたら眠くなって仮眠。


起きて小腹がすいたのでフルーツセットと白ワイン。

 


オススメと書いていたのでこれも食べないと!と思って頼んだホタテといくらご飯。
ご飯物を食べたくてお願いしましたが美味しかったです。

 



フミコの洋食も美味しいと言うことでオーダーしてみました。

 


リゾット風?
ちょっと塩気きついけど美味しかったです。

 


コーヒーのカップがかっこいい。

 

 

機内食を満喫しました。
願わくば担々麺も食べたかったです(笑)

 

CAさんに見える時教えてくださいとお願いしていたオーロラ。
最初はこんな感じでうっすら。
肉眼だとさらにぼんやりしてて感動ゼロ(笑)

 


ちょっと時間が経ってまた呼びに来てくれました。
濃くなるとこんな感じに!
肉眼では白い霧みたいに見えますが写真だとカーテンみたいに写るんですよね。


周りが明るいと見えないのでお手洗い近くの窓近辺を暗くして、私はさらにブランケットを頭からかぶって見てました。
昔は写真を撮る時に頭から布かぶってレンズ見て撮ってましたがそんな感じの状態です。


もっとゆらゆらすごい色を想像してたのでちょっと拍子抜けでしたが、写真だとキレイですよね。

オーロラが見られるベストシーズンは11月〜3月あたりで天候にもよるので乗っても見られないこともあるようです。


ほんと言われないと分からないので普通に乗ってたら見過ごしてたと思います。
 

 

13時間半のフライトを経ていよいよイギリスへ


多少足の疲れはありましたがマッサージや軽い運動していたので体は楽。
こんな快適な空の旅はないですよね。
ありがたい限りです。


着陸前に撮ってみました。




一番に降りさせてもらいました。



ヒースロー空港では一人ひとり質問する入国審査がなくて、日本出国時と同じパスポートを機械にかざすだけ。
1分で通過!なにこれ!?
めちゃくちゃ楽でした。


入国審査を経て荷物を受け取ります。
ちょっと待ちましたが全体の中では早めに出てきてよかったです。


夢のような13時間半はあっという間に終わって満喫でした!



ロンドン旅レポ続きます。
 

 






📨堀内瑠美の情報はほぼ日配信の
メルマガを中心に発信しています📨


サラサラと読めて面白い
つい読んでしまう
役立つ情報が多いので楽しみです

と好評のメルマガです。

セミナーやイベント情報はメルマガからが
確実です。

ぜひメルマガ登録してくださいね。
解除や再登録もご自由に。

登録はこちらから 
チェック人生が豊かに楽しくなる朝型美人メルマガ

 

 

  ▼ セミナー開催情報 ▼
 

【東京開催】
ナチュラル&オーガニックコスメで魅せるグループメイクレッスン
1月29日(月)
午前・午後の二部制で開催




【オンライン開催】
はじめての資産形成入門講座
当日参加必須・録画配信なし

1月19日・28日
2月1日・10日・13日・16日・21日・24日



<開催予定>
オーラソーマジュエリー展(予約制)
大阪:2024年5月10日(金)11日(土)←開催予定
 

 



  ▼ オンラインショップ・SNS ▼