発信をしていると必ず

「勘違いの理解」を

されることがあります。


断片的な情報だけで
その人は◯◯な人である



といとも簡単に思い込む人の
多さに驚くことでしょう。


私は

旅ばかりしてて家にいない
料理は作らなさそう
大阪にいなさそう(居住地は大阪)


こういう風にいわれること多いです。


朝食会を月1回ぐらいしてた時でも

「毎日朝食会してるんですよね?」

と言われてました(笑)


こういう思い込み像を
言われた時に


私のことを理解していない!

なんでそんなちょっとの情報で
決めつけるんだ!

ちゃんと発信読みなさいよ!

怒るのはナンセンス。


だって自分自身のことを
全公開してるわけじゃないですし
断片的な情報を出してたら
そりゃ偏った理解になります。



私は読み手に

「ちゃんと読め」

と求める発信者は
読み手のことを何もわかってないし
怠惰
だと思ってしまいます。



◯読み手は読んでるつもりでも
基本はちゃんと読まない前提
理解する


◯あなたの発信が勘違いして
理解された原因を考える



◯どうしても正しく理解して
ほしいことがあるなら
打ち出し方を工夫する


これぐらいはしましょう。


どれだけがんばっても

100%正しい理解なんて
ないですけどね(笑)


私の考えとしては


周りからの意見は
正しくても正しくなくても
そういう理解なんだな〜


と受け止めて
一意見として参考にしています。



一方でですね・・


さほど情報を与えていなくても
驚くほど私のことを深く理解して
感想やフィードバックくれる方も
沢山います



時々アンケートや感想をお願いすると
数百人ぐらいから回答いただくことも
ありますが



どこかで私のこと見てました!?


というぐらい丁寧で私も唸るような
堀内瑠美分析をしてくださる方が
続出して感動します。


長年発信していて思うことは・・・


発信からにじみ出ている
言語化されてない部分って
読み手は結構正確に
受け取ってると思うんですよね。


だから発信を続けていれば
表面的に正しくすべての人に
理解されなくても
さほど問題はないんじゃないか?
とも思ってます。



長くなりましたけど、これも
ナンノコッチャの方もいるでしょう(笑)


発信を恐れるな。
楽しんでいこーみたいな感じで
受け取ってください(そんな話だった?)

 

 


📨堀内瑠美の情報はほぼ日配信の
メルマガを中心に発信しています📨


サラサラと読めて面白い
つい読んでしまう
役立つ情報が多いので楽しみです

と好評のメルマガです。

セミナーやイベント情報はメルマガからが
確実です。

ぜひメルマガ登録してくださいね。
解除や再登録もご自由に。

登録はこちらから 
チェック人生が豊かに楽しくなる朝型美人メルマガ

 

 

  ▼ セミナー開催情報 ▼
 

【東京開催】
ナチュラル&オーガニックコスメで魅せるグループメイクレッスン
1月29日(月)
午前・午後の二部制で開催




【オンライン開催】
はじめての資産形成入門講座
当日参加必須・録画配信なし

1月19日・28日
2月1日・10日・13日・16日・21日・24日



<開催予定>
オーラソーマジュエリー展(予約制)
大阪:2024年5月10日(金)11日(土)←開催予定
 

 



  ▼ オンラインショップ・SNS ▼