新年しかも三連休に東京で参拝は初。

気楽にいつも通り参拝行ったらすごかったです…



とにかく人人人。

深川不動は駅を出て参道に出店もあり、そおを通るのが大変なぐらい人で埋め尽くされてました。


本殿にご挨拶するのが難しいのでそこは諦めてご祈祷申込みをすることにしました。



ご祈祷には数千円かかりますけどあんなに本殿にご挨拶するだけに並ぶならご祈祷した方が良いと私は思います。

昔はご祈祷を知らなかったので並んでましたけどね。



ただご祈祷も100人ぐらいいて待ち時間も長いし、さらにご祈祷で名前を呼ぶだけで20分ぐらいかかってました。


いつもなら申し込んでご祈祷終わるまで30分ぐらいですが今日は1時間半ぐらい経ってたような…



明治神宮でのご祈祷で唯一良かったことは本殿の内側でご挨拶させてもらえたこと。



昨年神恩感謝祭に行けず中に入れるチャンスがもうないと思ってたので嬉しかったですねー。

ありがたいです。



本殿もいつもの階段上まではいけず手前に賽銭箱が作られてました。



祈願の大半は厄除けだったみたいです。



来年からは新年の参拝やめようと心に誓いました(笑)

15日過ぎてからが良いと思います。


これも経験ということでよかったです。

 




📨堀内瑠美の情報はほぼ日配信の
メルマガを中心に発信しています📨


サラサラと読めて面白い
つい読んでしまう
役立つ情報が多いので楽しみです

と好評のメルマガです。

セミナーやイベント情報はメルマガからが
確実です。

ぜひメルマガ登録してくださいね。
解除や再登録もご自由に。

登録はこちらから 
チェック人生が豊かに楽しくなる朝型美人メルマガ

 

 

  ▼ セミナー開催情報 ▼
 

【東京開催】
ナチュラル&オーガニックコスメで魅せるグループメイクレッスン
1月13日(土)・1月29日(月)
午前・午後の二部制で開催




【オンライン開催】
はじめての資産形成入門講座
当日参加必須・録画配信なし

1月13日・19日・28日
2月1日・10日・13日・16日・21日・24日



<開催予定>
オーラソーマジュエリー展(予約制)
大阪:2024年5月10日(金)11日(土)←開催予定
 

 



  ▼ オンラインショップ・SNS ▼