日本三大花火大会の1つ、長岡花火大会に行ってきました。


ちなみに三大花火大会はこちら。


 全国花火競技大会「大曲の花火」|秋田県大仙市
 長岡まつり大花火大会|新潟県長岡市
 土浦全国花火競技大会|茨城県土浦市



肝心の花火大会の話の前にまず備忘録的に花火大会までのお話を…(花火大会の様子は動画で後半に)

まずは新潟空港到着組で新潟駅移動してお寿司ランチ。


 

旅館に移動して荷物置いていざ長岡駅へ。

長岡駅向かうまでの電車が満員電車で既に疲れました…


 


人の多さが半端ないです。

駅近辺でお手洗いに行こうとすると長蛇の列になるので会場に行ってからの方がお手洗いは空いてました。

 

 

駅で買い出しをして歩いて30分ぐらいで会場到着。

暑いしもうこの時点でさらに体力消耗(笑)

 


スポンサー席(20万ぐらい出したそうです)をとって頂けたので良い席だったと思います。

一区画に40人ぐらい入るので半分は別団体いました。



ブルーシートが敷いてるので特に敷物はいりませんが、個人の場合はこのブルーシート内で場所を確保するためにシートが必要そう。


小さな椅子やクッションなど持参してる方もいました。

ブルーシートを枝が突き破って出てくるのでシートがクッションある方が安心かも。

私は何も持ってなかったですけどね。

 


19時過ぎにスタートで始まる前には人がたくさん。

 

ボックス席やベンチ席、椅子席などありました。

無料の席はわからないです。



女子的に気になるお手洗い事情はかなり数があったので花火始まる前は並んでなかったです。



途中並び始めてましたけどそこまでではなかったです。

トイレも水を使わないタイプでキレイでしたね。










花火がすごい(平凡な表現しかできず)


 

動画でどうぞ

 

 

 

 

 

 

これが長岡花火大会の見どころ、フェニックスだそうです。

圧巻でした!

 
こんなすごい花火はなかなか見られないので、行ってみたいなと思ってたのが叶いました。

 
帰りはもう疲れたし混雑がすごいとも
聞いてたのでこのフェニックスを見て満足したので
早めに出ました。
電車も混んでなくてスムーズに帰れたのでよかったです。
 


ほぼ最後の方まで見ていたメンバーも
混雑には巻き込まれずだったそうですけどね。



自分では一生行くことがなかったと思うので
今回行くことができて良かったです。
 
 


📨堀内瑠美の情報はほぼ日配信の
メルマガを中心に発信しています📨


サラサラと読めて面白い
つい読んでしまう
役立つ情報が多いので楽しみです

と好評のメルマガです。

セミナーやイベント情報はメルマガからが
確実です。

ぜひメルマガ登録してくださいね。
解除や再登録もご自由に。

 


 
チェック人生が豊かに楽しくなる朝型美人メルマガ

 

 

  ▼ セミナー開催情報 ▼
 

【東京開催】

8月19日(土)
10時〜13時/14時〜17時
(3時間で2部制。お好きな時間帯を選んでください)
オーガニック・ナチュラルコスメで魅せるグループメイクレッスン



【オンライン開催】
はじめての資産形成入門講座
この講座は当日参加必須です
(申込後日程変更は1回可能)




【動画で好きな時に学べる講座】
ナチュラルクリーニング講座
8月11日まで録画受講受付中
視聴は9月1日までです



<開催予告>
オーラソーマジュエリー展(完全予約制)
大阪:9月22日(金)・23日(土)
東京:12月10日(日)・11日(月)*募集前


 



  ▼ オンラインショップ・SNS ▼