ビジネスパートナーの選択基準はありますか?


という質問を頂きました。


私の場合のビジネスパートナーの大半は講師ですね。


◎ 方向性が同じであるかどうか。


私はまぁまぁ自然派志向なので例えばメイクセミナーだとプチプラやケミカルコスメを使って・・・
というのを勧めているメイク講師は選択には入らないです。


それがダメってことではなく私の選択基準ではないってこと。
私が集客の大半を担うので方向性が同じ講師じゃないと自信を持ってセミナーも推せないです。


◎ 三方良しの関係を築けるかどうか。


受講生、講師、主催の三者がハッピーな関係を築ける人かどうか。

自分の利益ばかり優先だとやはりうまくいかないです。
口ではそう言ってなくても言動を見ればわかりますのでね。

三方良しの心遣いができるかどうか見ています。


◎ 金銭面で合意できるかどうか

セミナープロデュースと講師と主催の割分がNGだとそこで交渉決裂なります。
 
お金の切れ目は縁の切れ目って言葉は嘘ではないと思います。
お金だけじゃないというのも真実ですがお金の話ができないとスタート地点に立てないです。



一方的に私の選択基準を書いてますが当然ながら相手にも選択基準があります。


私自身は誠実であることを心がけていますが時としてうまくいかないこともあります。


様々な経験を経て、自分が思うことを誠実にキチンと伝えることがとても大事だと思います。


ビジネスにおいて恋人同士のように察してほしいと思うのはトラブルのもと。


言葉に出していないことは伝わっていないと思って常に伝える努力を怠らないこと。
感謝の言葉はもちろん気になることも臆せずに伝えていきます。


それでもしお互いに方向性が違うねってなればそれはそれでいいでしょう。


ビジネスパートナーとして「1+1=2」ではなく「それ以上」になるかどうかはお互いの努力次第。


私は時に鬼のセミナープロデューサーとも言われますが!?(笑)
ご一緒頂けてることに感謝しています。



 

 

  ▼ セミナー開催情報 ▼

 

【オンライン開催・ご自宅や好きな場所から受けられます!】

 

はじめての資産形成入門講座
メルマガもしくはLINE公式アカウント限定募集!



ワンランク上の旅を実現!知って得するステイタスセミナー
6月22日(火) 10時〜12時30分
7月3日(土)9時30分〜12時


7月2日 ナチュラルクリーニング講座・入門掃除編
7月8日 ナチュラルクリーニング講座・上級洗濯編
7月9日 ナチュラルクリーニング講座・超上級洗濯編


7月12日(月)炭酸美容セミナー


7月21日 女性ホルモンバランスお灸と足ツボセルフケア講座

 

7月25日・26日 占星術講座

8月2日&3日
毛髪ミネラル検査アドバイザー講座

 

 

  ▼ オンラインショップ・SNS情報 ▼