こんにちは。
瑠美さんのブログにお邪魔いたします。
東京のセミナーアシスタントの宗葉です。
 
皆様は写真を撮られる時、「笑って~爆  笑」と言われて笑顔になれるタイプですか?
 
私は笑ったつもりでも、顔がぴくぴくするし、固まるし、画像を後で見て、がっくりする残念なタイプでした。がっかり
知らないうちに撮られている方が、どれだけ自然でマシなことか・・・
 
そんな私でも、自然に表情が作れるようになった講座があります。
首から上、口腔内のストレッチを行う「オロフェイシャルリリース」。
 
医学的にもエビデンスがあり、普段は顎関節症などの治療に使われているものです。
口が開けやすくなるだけではなくしわやほうれい線にも効果があるとか。
 
それを一般向けに美容版としてアレンジしたものが「人生が輝く☆表情筋&美人笑顔レッスン」。
現在、一般向けの講座はここ以外に行われておらず貴重な機会となっています!

 
先日東京で行われた時の、開催レポをお届けいたします。
 
 
講師は歯科助手の浜島由美先生。年に半分くらいはパリです。パリエッフェル塔
普段は歯科医の先生など、ドクターを中心に学会などで講義を行っていて
美容を切り口として、一般の方を対象にセミナーを行っていただけるのは
現在この朝型美人塾のみ。


数少ない空いたスケジュールを瑠美さんが逃さず押さえてくれて、実現しています。

 
先生は美しい笑顔と共に、ファッションも注目の的。
私も毎回楽しみなんです!
この日はガーリーな素敵なワンピースをお召しでしたラブラブ

 

 
ちなみに、大阪はジーンズ姿→***
先生にお目にかかると、私も真似してみたいな。おしゃれしたいな!と
思ってしまいます。


 

さて、講座はスライドを使って先生の自己紹介からスタート。


 

私たちがこの日に教わる、オロフェイシャルリリースの施術について

Before→After も見せていただきました。

 

普段笑顔で写真を撮られることになれている、エステサロンの

オーナーの方の画像が紹介されました。

Afterでは、笑顔がより自然に。輪郭もスッキリ。



でもでも、Beforeだって笑顔で写っているんですよビックリマーク

ただ、この笑顔はAfterと比べると、力みを感じてしまうのです。


 

そして、このオロフェイシャルリリース。柔らかく動きやすくなるという

効果だけではありませんでした。

 

 
筋膜をストレッチすることで、動かないことにより硬くなってしまった
コラーゲンが吸収され、2日後くらいには、新しいコラーゲンが生まれるのだそうです。

ラットを使った実験結果なども、実際に見せていただきました。

学術的にきちんと検証がなされ、現場で使用されていることが分かります。

 

そう、コラーゲンは飲むのではなく、ストレッチで自前で作れる

ものだったんです!これがオロフェイシャルリリースの「口が開きやすく

噛みやすくなる」という治療目的以外にもたらされる、嬉しい効果。

口角が上がりしわが薄くなり、笑顔も自然になるんです。

 

そして施術のキモである筋膜ってなんだろう?ということで

先生がホワイトボードに書いて、説明してくださいました。

 

これから教わるオロフェイシャルリリースは、一体どこを

どうやって刺激するのがいいのか、これでよく分かります。

マッサージにも似ていますが、ほぐせばいいというのではなく効かせる場所が違うんですね。

 

 
↑筋膜自体が発見が新しいとのことで、最新の研究結果もお話の中に入っていました。

 

 

研究結果と確かな効果を知ったところで、いよいよ実践。

まずは、首から上をほぐしていきます。

 


 
PCやスマホをいじっている私たちには、コリが積もっていそう・・・
ちょっとした隙間時間や、テレビを見ながらでもできそうなストレッチでした。
結構気持ちがいいです。ゆっくり行うので、30秒くらい。

 
先生も時間をカウントしてくださりながら、あちこち回って姿勢を直してくださいます。


 
このストレッチ、全部を覚えなくてもいいそうです。
やろうとすると大変でしょう?覚えているものだけでいいのよ~と言われて気も楽になりました。

 
首のあたりだと、自分では見えない個所もあるので
わかりにくい部分もあり、そこは先生に掴んでもらって確認。


 
首も優しく倒して、腕を伸ばしてストレッチします。

姿勢も大事。先生が回って直してくれます。


 
これらのストレッチが終えて、ようやく口腔内のストレッチに入ります。
この子たちの出番!
 

 
お医者さんたち、プロ用の模型です。
オレンジ色や茶色の部分が筋肉。
 
↑口腔内は、もちろん自分たちでは見えません。


模型を手に、どこを刺激するのかご説明いただきました。
・・・と、ここまででいったん休憩。
 
 
休憩の後は、いよいよ口腔内のマッサージです。
スライドで位置を教わった後、先生が一人一人を施術してくれます。
人によっては痛い~と涙目になってしまう人も。
 
口内がむくんでしまっていたり、硬くなってしまっている方も多く
お家でやる時はここまで強くやらなくていいのよ、と
先生は少し強めにして、位置をわかるように、効果が実感できるように
してくれています。
 
私たちが毎日少しずつ行っていくことで、むくみもとれて
口の開閉もスムーズになっていくそうです。
 

 
順番を待っている方は、先生の門下生で看護婦のJさんが質問に答えてくれました。
皆さんは、前半のストレッチで触る部位があっているか、
確認されていました。模型を使って、分かり易く教えてくださってました^^
 
 
こんな笑顔で自然に笑えるように、そして実際口角はここまで上がるんだ!
と実感できてまたやる気も出ます。
この後は、笑顔美人のエクササイズを行って、質問タイム。
そして講座がお開きとなりました。
 
↑終了後、先生とのツーショットでお写真タイム。
ポージング指導まで入って、ウエストが細く、足も長く見えますね。
素敵な笑顔で撮影!
 
肩が丸く中へ入ってしまった方へは、肩甲骨を回して
胸を引き上げ、肩を下げて首が長く見える姿勢になれる
ストレッチを教えてくださってました。
バレリーナの姿勢のようで素敵でしたよ^^
 
受講された皆さんのご感想です。
ニコニコ。N.Aさん
2年前から、こちらの講座に出たい!と思っていて、やっと日程が合いました!大変すばらしい内容で、大満足です!まだ顔がポカポカしてます。

ニコニコ。R.Yさん
顔がスッキリしてむくみが取れました。続けていくことで、口角がしっかり上がり自然な笑顔が作れるのではないかと思います。しっかり毎日続けていこうと思います。

ニコニコ。Y.Yさん
実際にやってみたり、やってもらえたりしてよかった。ストレッチの大切さを実感した。1つずつでもいいから続けようと思う。

(^-^)R.Yさん
口の中のケアに歯を磨く以外はしたことがないので、初めて体験するセルフケアにドキドキワクワクでした。
口の中はとても痛かったけれど、これによって自分が変化していけるのが楽しみです。
顔のケアをしているときから、顔も体もポカポカして血流がすごくよくなっているのが実感できました。
ユミ先生のお顔の表情の豊かなこと!フェミニンな見た目(とっても素敵なドレスワンピースでした!)とサッパリしたお人柄。こんな女性に私もなりたい!と思いました。お手本にさせていただきます。

ニコニコ。S.Kさん
セルフケアで改善できるのが良い。ひとりひとり見ていただいて嬉しかったです。大変勉強になりました。

(^-^)N.Yさん
ありがとうございました。筋膜の理論、とても興味深かったです。初めに理論を教えていただいたことにより、納得して実技を受けることができました。
柔らかな顔になり、顔色も良くなりビックリです!また由美先生にお会いできたら幸いです!

ニコニコ。E.Uさん
浜島先生がとってもすてきな先生で、ビックリしたのは、小頬骨筋、大頬骨筋を動かしている時のお顔がとてもやわらかいことです。自分の顔を見ると全く動いてないと思って、表情豊かにやわらかい笑顔になりたいと思いました。
毎日少しずつオロフェイシャルセルフリリースをやって年をとっていきたいと思いました。

ニコニコ。M.Yさん
思った以上に先生がお一人お一人に掛ける時間が長く丁寧に対応していただけたので、とても嬉しかったです。顔が軽くなりました。ありがとうございました。

ニコニコ。H.Sさん
とても良いセミナーでした。自分の知っているやり方もありましたが、方法論だけではなくて内容や意味を理論的に学べてよかったです。スックの顔筋マッサージに手を出そうかと思っていましたが、やめました。

 

 

皆様、長時間お疲れ様でした!

先生、一人ずつなるべく触れる時間を最大限にとって施術と

ご指導下さり、ありがとうございました。


 

瑠美さん、お忙しい先生の日程をすかさず確保して

開催してくださって、ありがとうございます。


 

次回は、大阪 9月2日(日) 東京 9月15日(土) の予定です。

もしご都合合いましたら、ぜひ。素敵な先生と自分の笑顔に出会いに来てくださいね。


 

募集開始は、告知専用のメルマガ登録が便利です。 >>>こちら

(携帯の方はcustomer@asagata-bijin.comからの受信許可お願いします)