断捨離トレーナー 北林ちかこさんセミナープロデュース入門講座の感想を書いてくれました!

image




大阪に出向いた理由は、 
朝方美人塾主宰・堀内瑠美さん
「セミナープロデュース入門講座」受講のためでした。

私が初めてセミナーを主催したのは、
やましたひでこの断捨離入門。

2010年秋の3回連続講座でした。
(超懐かしい~~)

その後、やましたひでこの金沢セミナーや、
浅井千華子さんの表情筋&ボイスレッスン、
本道佳子さんのお料理セッションや、
前世を紐解くお食事会、
おのころ心平・本道佳子・やましたひでこのコラボトーク
断捨離トレーナー3人でのフォローアップセミナーや、
お食事つきのトークライブ、
家村香織さんとのコラボセミナーや、
自身の断捨離セミナーなど、
いろいろ主催してきました。

…が、全部、自己流。

手探りで、やりながら
試行錯誤を重ねて覚えていく…、
そんな感じでした。

一応運営はできていましたが、
お客様に本当に満足していただけたのか…は、
疑問が残ります。

一度きちんとノウハウを学びたいな…と思っていた所に、
堀内瑠美さんのセミナーがあると知り、
前日に申し込んで、サンダーバートに飛び乗りました。
 

瑠美さんは、
「これが正解というものはない」と仰りながらも、
500回以上のセミナーを
主催してきた経験に基づき、
とても実践的な話をしてくれました。

セミナーの成功は、企画で決まる!

誰に向けたセミナーなのか、
どうして自分はこのセミナーを企画したいのか、
どういう結果を求めているのか、
つまりセミナーの意図を、
最初にはっきりさせることが大事。

セミナーに限らず、
意図を定めてから物事を始めるのは、
大切なことです。

ここ数年、私も、様々な場面で実感しています。

セミナーは、当日だけではなく、
その何か月も前から準備が始まり、
終了後もそれで終わり!…ではありません。

アフターケアや、
セミナー主催継続のコツや、
プロデュースの根底にあるものについても、
目から鱗の指摘がいっぱいありました。

分かっているつもりのことでも、
新たな見解、新たな視点を入れるのは、
自分の幅を広げるためにも、
歓迎すべきことですね。

これからのセミナー運営に生かしていきます。


<続きはこちらから>
リンク朝方美人塾「セミナープロデュース入門講座」


2年半前に金沢のブログセミナーを受講してくれた北林ちかこさん。
この日はなんとお誕生日の日にお越しくださいました!(あとから知って何もできず・・がーん
おめでとうございます&ありがとうございました!


また8月に久々に金沢へ行こうかなぁと思ったり・・・
金沢いい場所ですね。


断捨離に興味がある方はぜひちかこさんのブログに読者登録してみてくださいね~



大阪、福岡で開催します!
募集中!「つながる、広がる、続ける☆セミナープロデュース入門講座」


■各種セミナーご案内■