お邪魔いたします。東京で朝型美人塾のセミナーアシスタント
をしております、茶道講師のゆうこです。

{85AE7D1F-48BF-45A9-912F-6986BC439D17:01}

そして最後の2日間は東京発開催の化粧品やエステに行かなくっても
美肌とリフトアップができてしまうという
美肌とリフトアップ↑↑美容お灸とヘッド刮莎セルフケア講座」です。





化粧品を探す前に、できることってあるんだなぁと実感した講座でした。

{96D6C581-7771-4930-B071-818ED2ED72F1:01}




講師はおなじみ、花野桃子先生です。今回もわかりやすく、お灸について
レクチャーしていただきました。

{0F0B095B-63D7-482D-A6C3-20A5FDEBF5CE:01}

そして、頭皮の状態を一人ずつをチェックします。これで今回は体質チェック!
カチカチさん とんかち or 柔らかいブヨブヨさん。
先生に判定された後は、お互いの頭皮をチェック!
自分の頭皮でこんなものだ、と思っていましたが、違うんですね^^;




ちなみに24日の講座では、こんな光景も。

{ECBD0180-5E8D-476A-A686-4BBD1FE2AA0C:01}

イジメているわけでは無く 
これが理想の頭皮の状態なんだ!と先生の頭皮の状態を
皆で触らせてもらったのです。



自分の体質が分かったところで、お灸や刮莎、どちらに重点を
置いたら良いのか、をしっかり確認。



そして午後の実技の前に、まずためしにお灸を。肩こりさんが多いこともあって
その緩和にもなる腕のハリのあるところへ、2つお灸をしました。

{1B09993D-335B-4CED-AB84-E68A82467F17:01}




ストレッチしてみると、お灸前と比べて柔らかくなっています。
お灸=熱い というイメージも無くなりました。
初めてお灸をした方は、え?意外!と驚かれていました。

{DB2C90A5-46B6-495B-ABB7-D5321D8E2B25:01}





さて、いよいよリフトアップのためにお灸をしていきます。
まずは、現在の状態をカメラ撮影。

{3F17182F-6651-4BF4-ADFB-67B37B383AC6:01}




手で老廃物が溜まる部分といえば、ここ。

{36CE3A9A-0A75-4B9E-9F9C-DC43CE016A26:01}




向かって左側をお灸したそうです。右と比べると、真っ平。
差が歴然としていますね。

{9BAFA7DD-7FE5-44F0-B324-6D2A4044E578:01}





ふなっしー大好きな、桃子先生。今回のお供はこちら。

{382E7851-273B-4FF5-A30C-B99F4A16206F:01}




いよいよ午後の実技編です。使うお灸は、一人分これだけ使います。

{AD157F74-C521-4250-BF65-8566B35C3162:01}





顔のリフトアップのためには、手や腕のツボが中心です。皆さんでお灸タイム♪

{560F86FD-377F-4834-9B90-897BD733704A:01}




それぞれのペースでお灸をしていきます。ここでしっかり何回も行うので
セルフケアがすぐ取り入れられるようになるんですよね。

{90EAE5A9-BB45-4050-A3F9-72DB75B7CD80:01}




お灸の後は、顔のツボ押しです。この眉の間の部分が盛り上がって
いますが、これが老廃物なんだそうです。

{7205A1D6-E32C-496F-80EE-9242F0645385:01}




顔をツボ押しした後は、ヘッド刮莎。頭皮に刮莎プレートを滑らせていきます。

{3C0EB9F6-F7B5-460F-A96E-F6699F66BAE9:01}




まるで気持ちよいマッサージを受けているみたい 
力加減を伝えるために、先生が一人ずつ教えてくれます。

{36D500D8-1146-4F28-BA48-82D6002C6B53:01}





さぁ、どれだけ変化があったでしょうか?午前中に取った顔、お灸の後
刮莎の後、と段階的に撮っていったので、その経過が分かります。

頬に斜めにあった、しわのような線がなくなりました!と。

{5A256E1A-821F-4A0B-A1D6-B0050E646F10:01}

すごい・・・ 皆で画像を覗き込んで見せてもらい、驚きました。



効果としては

{EFB3EB88-B683-4206-941D-B890FD5FE9B5:01}


目が大きくなった(開いている)
眠たそうな顔が、起きた顔に
頬の一番高いところの位置が上がった
左右の眉や目の位置の高さが同じになった

という、皆さん驚きの効果でした!



さて、わたくしもさせていただきました。
Before

{5ACD2E44-9B21-4A63-B3D0-B5EF7195573E:01} 




After お灸と刮莎後です。顔つき・頬のラインがスッキリ!
目も開きました。
向かって右の目の下のシワが、かなり薄くなり、頬の位置も上がりました。

{DC680F3A-C426-4AB9-B26F-02A27BE30D57:01}


落差を見るため、左側だけお灸をした後。
目の大きさと、ほほ



 
{3C560874-6075-48E1-9977-A8BB124C0AF3:01}

あなたも化粧品に頼らずに、リフトアップ!




22日から、東京では4日間連続でセミナー開催がありましたのでこちらも
開催レポをUPしています。

1日目は、誕生数秘学
2日目は、3分でむくみスッキリ!冷え症改善お灸と美脚刮莎