image

サプリを読む♪~飲む前に読む!サプリメントの裏側~ の開催レポートです。



講師はみさとあれんさんです。
(あれんさんはまだ顔出しをされてないので雰囲気をお楽しみにください(笑))
食品科学科卒で、前職は食品メーカーでサプリや健康食品の事業に幅広く関わって
かなり裏まで知り尽くしている方です。
なのでこぼれ話もものすごく面白い!

image



トクホはメタボを防ぐのが目的で誕生したものだそうです。
でもトクホは大企業しか取れないような取得にお金のかかるお高いマーク。
大企業の商品にしかつかないトクホって・・・aya

image



午前の基礎編はサプリメントをとりまく法律がメインです。
なんで基礎編が法律なんだろう??と思ってましたが・・・
確かにサプリメントを作る基準やその背景を知らないとイメージだけで買うことになる!と
言うのがよく分かる内容でした。

image



健康食品・サプリメント市場は2兆円規模だそうですが、健康被害も出ているので
法律も厳しくなっています。
中でも健康被害が多く見られるケースが2つ。海外輸入は自己責任で・・・ですね。

image



惑わされないための広告チェック方法もお聞きしました。
返品保証がついてるからと言って安心はできません!
実際に返品する人はほとんどいないので謳い文句になってるだけと言うことも・・・

image



実際に聞いていると、「へー!!」「えっ!?そうなんですか??」と思わず
皆さん口から出てしまう場面も多々ありました!
私もその一人(笑)

image



基礎編が終わって次は裏側編。
こちらを楽しみにしている方も多かったのでは?



まず、皆さんが飲んでいるサプリメントを教えてもらいました。

image



サプリメントが出来るまで。
サプリメントの品質にこだわる会社と安いほど良いと言う会社など様々だそうです。
ここに書けないよう裏側がドンドン・・・aya

image



サプリメントの販売ルートによっても中身は同じでも全然価格が違うということもあります。
実はドラッグストアの数千円のものが訪問販売で万単位で売られていることもあるとか。
これはコスメやその他の業界でもあるかと思いますが・・・

image



サプリメントですが、100%有効性成分のものと言うのはほとんどないそうです。
加工しやすくしたり、保存性を高めるためなどに添加物を入れています。

image




サプリメントとしての成分よりも添加物の方が多いものも日本だと結構あります。
中には9割が添加物と言うサプリメントも・・・ギョギョっ。
つまりサプリメントを飲みながら食品添加物も一緒に摂っていると言うことを
お忘れなく・・・

image



あれんさんが作った架空の商品ですが、実際にありそうな商品を使って
読み解きの例題です。
食品は裏を見るけど、サプリメントって裏を見ることが少ないかも・・・と私自身が
感じました。

image


この他にも例題はたくさん続きます。
「これサプリメントなの!?」とびっくりするような原材料のものもあると言うことが
よ~く分かりました・・・



究極のチェックポイントはなるほど!でしたよ。
ぜひ売ってる方にそのサプリメントを飲んでどんな変化や感じがするか
聞いてみてくださいうひひ・ピンクマ

image


私もこれからはサプリメントの裏側しっかり見てみることにします!
あれんさん、ありがとうございました!


また情報アップデータされますので、再受講も歓迎です。
次回は5月頃に開催を予定しています!


<ご感想ありがとうございます!>

ニコニコ。 Y.Sさま
サプリについて生産者側や販売者の考え方や見方などの話が聞けておもしろかったです。
例題でパッケージを読んでいったのがすぐに自分でも取り入れられそうで勉強になりました。
すべてをすぐに覚えることは難しいですが、目安やチェックポイントを気にしつつ自分の生活に取り入れていきます。


ニコニコ。 綾 直美さま
サプリやトクホについて知らないことばっかりだったので、参考になりました。
今は飲んでいませんが今後飲むかもしれないので、気をつけたいと思います。
情報を得て理解していくのが大切ですね。(何にでも言えることですが)


ニコニコ。 Y.Nさま
たくさんの法律が関わっていることを知りました。
人の健康よりも会社の売上が第一に来ていることが多いようなので
本当に信頼できるものを選ばないといけないなと思いました。


ニコニコ。 J.Tさま
今まで知らないで見ていた製品の裏側を知ることが出来たので
とても楽しかったです。これからサプリを見る見方が変わりそうです。
ありがとうございました!


ニコニコ。 S.Mさま
消費者として100%安全!と言い切れるものがなかなか一般的に販売されていないのが
難しいところですが今後知ってラベルを見て選ぶのとは違ってくると思うので勉強になりました。ありがとうございました!!


ニコニコ。 Y.Sさま
裏側が特におもしろかったです。
やはり他人任せでなく自分で調べてみる、自分の状態を知ることが大事だと思いました。



朝型美人塾の最新イベント情報はこちらで随時更新しています!