★タコとめかぶのキムチ。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます고맙습니다。

タコとめかぶのキムチ。


韓国にいる時は、あまり食べたことがなかったタコ。

日本のスーパーでは、綺麗な色に茹で上がったタコが売られていますね。

茹で上がっているので、ぬめりを取ったり茹でる手間が省けて便利で食べてみたら美味しかったので、大好きになりました(真っ赤な酢だこも好き^0^*)。


マリネにもよく使いますが、今回は韓国風に「タコとめかぶのキムチ」を作ってみました。

ご飯のおかずにもお酒のつまみにも美味しかったです。


ここで、「めかぶ」について少し話します。

めかぶはひらがなで書いてあるのが当たり前のようで気にしたことありませんでしたが、今回、気になって調べてみたら「和布蕪」と書くことを知りました(私だけが知らなかったかもガーン)。


めかぶはご存知のようにわかめの根元近くのひだになっている部分ですね。

独特のぬめりは、食物繊維は(フコイダン・アルギン酸)がん予防や胃の粘膜を保護する効果があると知られています。

@わかめ類には若返り効果やスープにして飲むとイライラが落ち着くとも言われています。

韓国では産後によく飲まれています下矢印

★韓国で誕生日に食べる牛肉わかめスープ(쇠고기・미역국)。

食べ合わせ

タコ(タウリン)+めかぶ(フコイダン・アルギン酸)=がん・動脈硬化予防、疲労回復


材 料(2人分):茹でタコ200g、めかぶ1パック。

A:粉唐辛子小さじ1、醤油小さじ1、ごま油適量、にんにくみじん切り少々。


作り方:

①茹でタコは水で洗ってざく切りにする。

②①にめかぶとのAの調味料を加えてよく混ぜると出来上がり。

*タコキムチは半日程置いておくと調味料とより馴染んで、もっと美味しくいただけます。

ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします

コレshokopon


にほんブログ村

コレ

矢印 『レシピブログmagazine 春号』

「レシピブログmagazine春号」に掲載していただきました~!
unnamed.jpg