★水菜のむかご!?(ソムリエ会)。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございますありがとうございますありがとうございます고맙습니다。

水菜のむかご!?(ソムリエ会)。

いものブログ

先月のソムリエ会で仲間が世にも珍しい野菜を持ってきてくれました。

水菜のむかご」って言うものです。

ここで1つ、むかごと言うと山芋の小さな赤ちゃんを思うのではないでしょうか?

実は、むかごは芋類だけではなく、植物の小さな実もむかごと言うらしいです。

いものブログ-水菜のむかご。 左矢印秋田県産でした。
パッと見た瞬間皆の反応は一緒でした。

なになに目目緑の茎に可愛い茶色のむかごが付いています。

いものブログ 左矢印それも細い茎の周りにむかごが均一な間隔で。

味は、水菜のように全くないですが、茹でるとネバネバ、シャキシャキして不思議な感じでした。

はじめて食べるもので味も無かったのでわさびマヨネーズ和えにして頂きました。

「水菜のむかご」は、まだ未知なる野菜です(「みずのむかご」とはちょっと違うようです)ので、情報もなく次回もっと勉強して紹介できるように頑張ります。

「水菜のむかご」についてご存知の方は、教えていただくとありがたいのですが……。

さて、「ソムリエ会」を作って5年目になろうとしています。

毎回好きな野菜や果物の話からプライベートや旅行にも行ったり、また将来の事についても話しが出来て、私には大事な宝のような仲間です。

これからも皆仲良く付き合っていきたいです。

   「水菜のむかごのわさびマヨネーズ和え」の作り方。

材 料(1パック):水菜のむかご100g、山葵小さじ1/2、マヨネーズ小さじ2、醤油少々。

作り方:

①水菜のむかごを沸騰したお湯にさっと茹で、冷水で〆る(鮮やかな緑色になりました)。

②①のむかごを適当な長さに切り、山葵・マヨネーズ・醤油で和えると出来上がり。

★ご飯のおかずよりは、お酒のおつまみにいいと思いました。

ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします