★菜の花とこんにやくの韓国焼肉屋の甘辛いサラダ。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます감사합니다

  ★菜の花とこんにやくの韓国焼肉屋風甘辛いサラダ

         いものブログ
最近野菜売り場でどんどん居場所を広げている「菜の花」


見るだけでもなんだか春がそこまで来たようでいいですねニコニコ

☆菜の花と新じゃがの味噌汁(유채・감자국)。 ココも美味しいですよ。

満開になると黄色い花も可愛いし。


韓国ソウルの焼肉屋さんに行かれたことがある方はご存知かと思いますが、焼肉を焼く前から食べ終わるまで何回もお代わりしてくれる「甘辛いにらサラダ」がありますね。

ダウンクックパッドにも掲載しています。

Cpicon ★菜の花とこんにゃくの韓国風サラダ by ★いも★

それが無性に食べたくて叫び叫び


スーパーにいって見たら、キャ~~~新鮮な高知県の菜の花が山盛り。


菜の花が大好きな私ですから、迷わずにらの代わりに菜の花をGET音譜


スーパーに行く前と違って心変わり日常茶飯事な私ですサザエさん


菜の花と刺身用のこんにゃく(秩父産)もありましたので合わせようと。


菜の花とこんにゃくを合わせてたのは初めてですが、韓国風甘辛いヤンニョムと相性抜群で美味しく頂きました。


本当は、おかずのはずでしたが、あまりにも美味しくてお代わりお代わりしているうちにご飯を食べられないぐらい沢山いただきました。


菜の花のビタミンCは、ホウレン草の2倍もあります。

          ★食べ合わせ★

菜の花(ビタミン、カルシウム、ミネラル)+にんにく(ビタミンB1)=風邪予防疲労回復、動脈硬化予防に効く。

       いものブログ
材料:菜の花1束、こんにゃく200g、長ネギみじん切り大さじ1。

ヤンニョム:醤油大さじ2、砂糖・おろしにんにく各大さじ1、粉唐辛子小さじ1、コチュジャン小さじ1、レモン汁・胡椒・ごま適量。


作り方:

①沸騰したお湯で菜の花をさっと茹でて、流水で粗熱を取って水気を絞る。こんにゃくは食べやすく細切に(刺身用ではない場合は、お湯で茹でてから使ってください)

         いものブログ
②ボウルに①の菜の花とこんにゃくを入れ、ヤンニョムでよく混ぜると出来上がり。

冷蔵庫で2~3日は持ちますので常備菜としてもお使いになれます。

ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします