日本でみつけたハンガリー ~ マンガリッツァ豚 | コンサートホールのお話など

コンサートホールのお話など

レセプショニストとして働いているコンサートホールでのお話や、クラシック音楽やとりとめのないことなどを綴っています。

ハンガリーの音楽については今日はさておき、日本でもハンガリーを体験できるところがありますニコニコ週末、近くに行くことがあれば、覗いてみてくださいね。


それは、ハンガリーのお店です。

ハンガリー料理、ハンガリーのワインワイン、ハンガリーの食器・・・キラキラ

どれも、素敵なものばかりあります宝石赤


私もいくつかお店に足を運んだことはありますが、まだまだこれから知っていきたいと思います。また、きっと東京圏外でも色々とあることと思いますが、それについては全くの無知ですので、何か情報をお持ちの方は是非コメントおをお願いしますね手紙


では、今日は私が初めて食べたハンガリー料理と、そのお店をひとつご紹介させていただきます。


ハンガリー固有のマンガリッツァ豚ブタ

は、19世紀前半に誕生し、2004年にハンガリー政府が認定した「食べる国宝」という希少な豚です。


豚舎ではなく、牧草地や森林という自然な環境のなかで自由に飼育されています。

ですので、そのお肉は霜降り率は一般の豚肉に比べて高いのに、飽和脂肪酸(コレステロールの元)の量が少なくてヘルシーなうえ、ビタミン・ミネラル・鉄etcが豊富。老化を防ぐのにもよく、ドイツやウィーンの高級レストランで出されるという美味しさアップというものですナイフとフォーク



【レストラン】


■自由が丘  キッチン カントリー (自由が丘デパート3F)

定休 毎週水曜日

このお店のお勧めは、牛肉をパプリカで煮込んだ「ハンガリーアングヤーシュ」だそうです。


ランチは1000円からありました。

どちらかというと、こじんまりとしたお店ですが、店内はハンガリーの家庭?という雰囲気のお店だった印象があります。


私が訪れたときは、メモも何もしていなかったのではっきりと覚えていないのですがしょぼん「ハンガリーの豚肉」とあったことだけ覚えていたので、調べてみたら、上のようなお肉が出てきました。

多分、マンガリッツァ豚だったのだと思います。が・・・汗もしそうなら、えっ、そんなすごいのがたった1000円ほどの(多分・・・)ランチだったの!?という今更ながらの驚きです。


とにかく美味ビックリマーク忘れられない味でした。確か、カツレツのように料理してあったような気がします。もし、その豚肉でないならば、それはそれでこの上ない美味しい料理を出してくれるレストランですものね。



他、事務的な用件で訪れたものの、食事はまだのレストランですが、いつか必ず・・・と思う素敵なハンガリー料理のお店を紹介だけさせていただきますラブラブ

今日はとりあえずレストランのみ。(リンクしていなくてすみませんあせる


ワインダイニング  アズ・フィノム

渋谷区神宮前2‐19‐5 AZUMAビルB1(定休:日曜・祝日

http://www.restaurant-country.co.jp


パプリカ ドット フ

港区高輪1‐1‐11 グレイス魚藍坂1F

東京メトロ南北線・都営三田線・白金高輪駅

2番出口徒歩1分

http://www.paprikahu.jp


GERBEAUD 「ジェルボー」というハンガリーでも伝統を誇るお店が2009年に表参道など日本にもオープンしています。検索してみてくださいね!