『好きなこと』と『習い事』 | ようこそ!結希音楽教室へ

ようこそ!結希音楽教室へ

埼玉県所沢市(西所沢駅)にある『結希音楽教室(ピアノレッスン・音楽療育)』『学習支援室』です
『結希(ゆうき)』には、みんなの希望を結うお手伝いができますようにという思いが込められています☺️

前回のブログで『『好き』から広がる世界』「学校」は“たまたま” 同じ年に、同じ地域に住む、同じ年齢という条件が“たまたま”揃った子どもたちが集まったところ🏫そこには、自分と同じ趣味や興味のある話題を…リンクameblo.jp

 を書いたけど

じゃあ、

『好きなこと』を『習い事』にするといいかなはてなマーク

って思いますよね。


例えば、私の教室では

ピアノレッスンをしているけれど


やっぱりピアノのレッスンでは、“通常”

“自分で楽譜を読んで弾けるように”レッスンするから

弾くほうも 読むほうも

順を追って教本でレッスンする🎹


(本人やご家族から何かご希望があった場合は

そうとは限らない場合もあるけどね音譜


でもね、

学校で5時間とか6時間とか

勉強をした後のレッスンって

みんなけっこう疲れちゃうのよね魂が抜ける


あとピアノって基本は自宅で練習しないと

なかなか上達していかない昇天


“ここはこうするといいよ”って

アドバイスされるのが苦手な子もいるひらめき電球

自分のペースで自分の思うようにやりたいんだよねニコ


教室のレッスンでも、

それぞれ生徒さんの性格や受け入れやすいやり方、

おうちでの練習環境、疲れ etc.に合わせて

レッスンしていこうと思って色々考えているけど


今の時代だったら、

動画や本、いいとこ取りのできるショート動画、

初心者向け・子ども向け etc.


いろんな媒体があるから

必ず『習い事』にしなくてもいいのかな と思うニコニコ


まずは身近な媒体で体験してみて

習いたいか確認してみたり

土日の暇な時間だけ遊び感覚でやってみたり、


楽しめる方法ってたくさんあると思うんだよねニコニコ


もちろん、教室のレッスンでも

希望には応えていきたいと思っているから

迷った時は 一度、相談してくださいねニコニコ