スリランカ<アーユルヴェーダ>の旅 1日2回の至福のトリートメント vol.5 | 占星術と引き寄せの法則で沢山の夢を叶えてきた能勢みやびの『毎日がマジカルDays♡』

占星術と引き寄せの法則で沢山の夢を叶えてきた能勢みやびの『毎日がマジカルDays♡』

「やりたいことを全て叶える人生にする!」占星術と引き寄せの法則を使って沢山の夢を叶えてきました☆例えばソウルメイトと結婚、子供の頃から夢だった本の出版、大好きな占星術は天職になり海外旅行は年に6回。私のミラクル人生の軌跡を綴ったブログです。

 
エッセンシャル占星術師の能勢みやびです。
 
 
9/27~10/4までスリランカスリランカにデトックス&リフレッシュ《アーユルヴェーダの旅》に出かけていました。
 
 
スリランカってどんな国?
アーユルヴェーダってどんな技法?
一人旅でも困らない?
 
 
 
 
さて、今回は旅の目玉。
 
本場の”アーユルヴェーダ トリートメント”レポです。
 
 
私が数ある施設の中から宿泊先にアユピヤサを選んだのは、経営者が日本人(スリランカにはいません。日本在住の方です)ということと、もう一つは、トリートメントが1日2回つくこと。
 
 
だいたいの施設は、1日1回。
 
 
アユピヤサにはアーユルヴェーダ医が常駐しています。
 
初日に問診をして、自分のドーシャ(体質)のタイプを教えてくれました。
 
以前、日本で受けた時は、トリプルドーシャといって、3種類(ヴァータ、ピッタ、カパ)のタイプがすべて同じくらいの要素だったのですが、、、
 
今回はピッタ(火)&ヴァータ(風)タイプ。
 
 
他の方にも見せて頂いたら、ピッタタイプが多かった。
 
 
ピッタは行動力があるタイプなので、「スリランカに一人旅するくらいの人たちだから、自ずとピッタに集中するわよねにやり」と興味深かったです。
 
 
 
 
施術される場所は宿泊施設の敷地内にあります。
 
 
 
中に入ると、ここが待合室のような場所。
ここにも仏陀が祀ってあります。
 
 
 
トリートメントは、9時スタートと14時スタート。
 
午前が1時間40分くらい。
午後が1時間くらいでした。
 
 
ここで働く10代の可愛いスリランカ人の女の子たちが施術してくれます。
 
 
様々なトリートメントメニューをミックスで施されるのですが、日本でも有名なのはシロダーラだと思います。
 
これこれ。
 
頭上から、眉間に温かいオイルを40分くらい流し続けます。
 
効果は、額と頭皮がリラックスして脳が休まるはずなのですが、、、、
私は、首がストレートネックなので同じ体勢での40分はキツかったえーん
 
美容院のシャンプー台でも痛くなるタイプなので、明らかに私の問題。
 
どうやら、シロダーラは、ヴァータとピッタの人に合う内容らしく、6日間の滞在中2度も!!
 
普通は喜ぶところなのですが、私にはツラかった...
 
 
 
私が好きだったのは、サルヴァンガダーラ星
これは、日本では味わえない施術。
 
 
 
この木のベッドに横たわり、人肌に温めたオイルを全身に垂らしていくのですが、このオイルの量が半端ないのです。
 
ツルツル滑って、寝返りも打てないほど、オイルまみれ。
 
こちらの黒いオイルを全部使う感じです。
 
 
こんな贅沢なオイル使いができるのも、アユピヤサで採れる天然ハーブで女の子たちが手作りオイルを作っているからだと思います。
 
 
この量を日本のサロンで使おうとしたら、採算が合わないと思いますし、何よりも部屋に薬草の匂いが充満し、排水溝もギトギトになるはず。
 
 
スリランカだからこそできる施術がサルヴァンガダーラフラ
 
 
 
髪の毛も含めて、頭のてっぺんから、つま先までオイルまみれになった後は、しばらくシャワーなどで流さず、このようなスタイルで1日を過ごします。
 
 
 
 
布切れ1枚を、器用にドレスにして着せてくれるのも、10代の女の子たち。

 
日本のサロンでは、紙パンツをはいて、バストの部分もタオルで隠されていることが多いですが(私はそれしか知らない)、こちらでは途中から素っ裸!笑
 
 
素っ裸の状態で、全身をオイルでマッサージしてもらい、最後にタオルで全身拭いてもらう。
(小さい子供のお風呂上りに、お母さんが拭いてあげるあの感じです)
 
 
夫に話したら、「介護みたいじゃん!」と言っていましたが、私は完全にお姫様氣分ピンク薔薇でした!笑
 
「昔は侍女にすべて着させてもらっていたものね〜。コルセットがキツかったわ〜」
と懐かしい氣持ちになり、うっとりしていましたラブ
 
海外に行くと、前世が蘇ります。
(妄想との区別がつきにくいけど...ww)
 
 
 
それぞれの施術の前に、自分の体質に合わせたハーブオイルで、ヘッドマッサージ、ショルダーマッサージが付き、最後は、オイルを浸透させるためにハーブのスチームバスに入ります。
スチームバスが、かなり氣持ち良かった!!
 
 
 
6日間滞在していたので、午前午後合わせて12回のトリートメント。
そして1回のトリートメントもミックス型なので、色々体験することができました。
 
 
目の温泉と言われるネトラバスティも2回やりました。
 
目の中に人肌に溶かしたギーと呼ばれるバターを入れて、目を開けて眼球を泳がせる施術。
眼精疲労に効き、充血が取れます。
 
ご存知ない方は、「ネトラバスティ」で検索してみてくださいね。

 
 
すべて終わると、待合室に戻り、自分の体質に合わせ煎じた薬草茶ローリエを飲み、施術は終了。
 
 
 
 
それでもまだ11時前ですからね。
 
6時に起きて、6時半から朝ヨガして、7時半から健康的な朝ごはん。
11時前には、全身をほぐしてもらい、、、、
 
 
ほんと至福でした照れ
 
普段、海外一人旅に行くと、すぐにSNSを更新したり、LINE電話をかけたくなるのに、今回はまったくそんな氣分になりませんでした。
 
 
スリランカが合っているんだろうな。
 
 
次回は、スリランカ流のデザートをレポしたいと思います(^^)/
 
 
 
 

----------------------------------------------------------

 

”自分の理想がどんどん叶う!”

と人気のエッセンシャル占星術継続講座。

 

募集はメルマガでさせて頂いています。

 

 

こちらから登録してくださいね。

クリックしてくださいね。

星今なら、12星座別の恋愛と天職がうまくいく診断シートをプレゼント中です。