スピリチュアルに”逃げる”と人生はさらにハードモードになる | ヨガと心理コーチカウンセリングであなたの人生を豊かに 

ヨガと心理コーチカウンセリングであなたの人生を豊かに 

生きる力を満たしていくヨガと心理コーチカウンセリングであなたの人生をサポート

 

スピリチュアルに逃げない!

僕は18歳から精神世界(スピリチュアル)

にどっぷりとハマり

その頃から瞑想を始めました。

当時はまだ日本で

スピリチュアルブームが起きる前だったので

書店にはそうした本がほとんどなく

マイナー出版社から出てた

海外書籍の日本語訳版などを取り寄せて勉強し

一緒に精神世界を探求していた

28歳年上の人と実践しながら

意見交換などしてました。

そうして28歳で

自身の健康管理のためにヨガを始め

ヨガが瞑想と深く結びついてることを知って

インストラクター資格を取得して

現在に至ります。

また父親がうつ病、自殺未遂、

アルコール依存症を患ったことから

独学で精神心理学を学んで

家族の側からサポートしていたこともあり

25歳からボランティアで

スピリチュアルをベースとした

カウンセリングもおこなうようになりました。

そのような経緯からもわかるように

僕はどっぷりとスピリチュアルの世界に

染まりきっていました。

ただ現在の僕は

あまりスピリチュアルを意識していません。

これは信じてるものが変わったとか

スピリチュアルが嘘だと

思ってるわけではないんです。

僕の価値観や生き方のベースには

当然のようにスピリチュアルがあり

それを前提として生きています。

それはこのブログを読んでくださってる

皆さんにも伝わってるんじゃないかなと思います。

ただ、今の僕は

スピリチュアルを意識して生きるよりも

この現実をしっかりと受け入れ

現実に根差して生きることが

一番大切だとわかってるから

今回なぜこのような内容を書いてるかと言うと

スピリチュアルの考え方が

諸刃の剣となって

スピリチュアルに逃げてる人が

少なくないから。

例えば、星読みなどですい星の逆行など

いわゆる良くないコトが起きる時期や

宇宙のバイオリズムがあり

その影響で物事がうまくいかなかったり

停滞するという考え方。

正直、僕はこの類には

疑問を感じています。

確かに僕ら人間が抗いようのない

宇宙のバイオリズムのようなものがあることは

確かです。

でも、それと自分を取り巻くことが

うまくいくかどうかは

別のことなんですよ。

よく見かけるのが

何かを実現したり手に入れるために
この現実と自分に向き合うことや

努力や苦しみを味わうこともなく

それが手に入らない現実を受け入れられないから

その原因をスピリチュアルに

委ねてしまってる人がいます。

「今は○○星が逆行してるから

うまくいかないんだ。」
「今は○○の影響があって

破壊と創造の時期だから

これがダメになったんだ。」

とかとか。

そういう人にとっては

スピリチュアルがちょうどいい

言い訳や逃げ道になってるんですね。

僕から見れば

「いや、あなたが努力してないだけやん!」

って思うし
「まず自分に向き合えよ!甘えるな!」

って思ってます。

この世界はそんなにぬるくない。

何かを変えようと思ったり

何かを成し遂げたいなら

この現実世界の中で

それに相応しいだけの努力や行動を

起こし続けなければいけない。

そうした過程の中で

僕らは打ちのめされて哀しみ

絶望し、自信を失くし

そこから這い上がっていきながら

何かを見つけて喜び

幸せを感じて

揺るぎない本当の自信を手に入れていく。

そうした喜怒哀楽の

いろんな感情を経験し

そこから多くのことを学び得るんですよ

それこそが魂の成長であり進化であって

その魂の進化成長をするために

僕らの魂はこの世界に

肉体をまとって降り立った

だからこそ

その苦悩やもがき苦しむことから

逃げてはいけない。

今の現実が厳しいなら

その現実をしっかりと受け入れ

そこから抜け出し

自分の願うようになるように

行動し続けなければいけない。

そんな最中

不安になったり自信を失くしたりして

自分の行く先を見失うことだってあるだろう。

そんな時の道しるべや拠り所が

スピリチュアルなんですよ。

その道しるべや拠り所があれば

まったく光の見えない中でも光を見出だし

生きる力を取り戻して

また前を向いて歩き出せる。

スピリチュアルは

この現実世界で戦い

進化成長するための道しるべであって

人生が思い通りにならないことの

都合のいい言い訳なんかじゃない。


生きてると

本当にいろんなことがある。

そんな現実を受け止めながら

それでも前を向いて歩いていけるように

僕は願っています。

どうにもこの現実が苦しいなら

心理コーチカウンセリング

受けてみてください。

またスッキリと自分を整えて

自信を持てる自分でいたいなら

ヨガクラスに通ってみてください。

ココソラ

あなたの人生を豊かにしていく

お手伝いをしています。

 

 

 

----------------------------------

このブログ記事の内容は

ココソラ無料メールマガジン

配信されたものを

少しだけリメイクして掲載しています。

購読登録するだけで

あなたが生きやすくなるヒントを

あなたのお手元に配信します。

 

実際にメルマガ購読者の方からは

「いつも勇気をもらっています!」

「自分に自信が

持てるようになってきました!」

という感想を頂いています。

ココソラ無料メールマガジン登録・詳細

↑こちらをクリック↑してご覧ください。