くじかれた勇気を取り戻す。

一体どうやって⁉️

嫌われる勇気

まずは、課題の分離をすること。


そしてお互いが違うことを受け入れながら、対等な横の関係を築くこと。

勇気づけはその先にあるアプローチになる。

ほめるでも叱るでもなく、

具体的にどんなアプローチをすればいいか??


それは対等なパートナーがあなたの仕事を手伝ってくれたときのことを考えれば答えは出てくるんだって。


友達が部屋の掃除を手伝ってくれたとき、

ありがとうと声を掛けるよね。


あるいは、嬉しいとか、助かったよ〜とお礼を伝える。

これが横の関係に基づく勇気づけのアプローチなんだって。


一番大切なのは、他者を評価しない、ということ


評価というのは、縦の関係から出てくること。

横の関係が築けていれば、もっと素直な感謝や尊厳、喜びの言葉が出てくるはず🎵



人は感謝の言葉を聞いた時、自らが他者に貢献できたことが分かる!


結論

どうすれば人は勇気を持つことができるのか?


アドラー心理学では、こう。

人は自分に価値があると思えたときにだけ、勇気を持てる!

つまり私は誰かの役に立っていると思えることが自分は価値があると思えることにつながる。


他者からの評価によってではなく、主観的に、私は他者に貢献できていると思えることで、初めて自分の価値を実感できるだそう。



他者に関心を寄せること、

横の関係を築き、

勇気づけのアプローチをしていくこと。

(ありがとう、助かったよなどのお礼)


これらは全部自分の価値を実感でき、生きる勇気につながるんだそうウインク

過去の記事も読んでね