神宮球場~東京ドームへ(前編)、ヤクルト~楽天 | 浪人・DEGのブログ

浪人・DEGのブログ

横浜市能見台にある古本屋読書館スタッフ・DEGのブログ
本のことはほとんど書いてなく、ボクの趣味である野球、競馬、ラグビーネタばかり(笑)

 一昨年、横浜スタジアム~東京ドームってハシゴをやったが、今年も実現した(残念ながら・笑)。 と言うのも、予定ではWBCの決勝をテレビで観てるハズだった・・・からだ。

ま、楽天の先発が岸くんだということが九分九厘決まった時は向こうが雨で中止にならんもんかなぁ、なんて思ったのも正直なトコだが・・・。 結果、ご存じのように負けちまったので心置きなく球場へ行くことが前日に決まった。

 

 そう毎年同じネタになるけど開幕一週間前のこの日はオープン戦ではあるものの各チームのえーすが投げ合う。ナイターである巨人~日本ハムのチケットは買ってあったがWBCの都合もありデーゲームのぶんは当日券、しかもどこに行くか決めかねていた。

幸か不幸か関東で3試合が組まれていて横浜スタジアムではベイスターズ~ロッテ、西武ドームでは西武~中日、神宮球場でヤクルト~楽天という具合。

6時に起きてコンビニでスポーツ新聞を買い先発予想を見ると石田~西野だったので一番に消し、菊池雄星~吉見、館山~岸で悩んだが雄星が投げそうな試合は2試合チケットを確保してるので予定通り神宮へ、となった。

 

 開門30分前に着くと100人くらいの列、最前列は空いてなかった(自由席)が3列目を確保、3塁側もおまけに。 横浜スタジアムじゃなくて良かった(笑)、まぁ最近のハマスタは異常だからねぇ・・・。

 

んで、試合前のブルペン。

今まで大学生を何度か撮ったことあるけど初めてキレイに撮れた気がする。ネットのすぐ前でやってるので白~くなっちゃうんだよね・・・。これくらいなら許容範囲だ。

この画角で撮れることはまずないのでもう満足で帰っても良くなっちゃった、

隣のおばちゃんにそう言ったら、「まぁ観てきなよ」と。

 

んで試合。

この両チームに関しては、岸くんのピッチング以外興味がない、あいにく。

これで山田哲人やバレンティンでもいれば話は別だけどまだ飛行機ん中っぽかったし・・・。

んなんだから、もっぱら撮影に集中、ファインダーばっかのぞいてるとどんな球投げてるかも判らないので、それはそれで“なんだかな・・・”な感じではある。

目の前で観た投球練習もそうだし、ネット裏で観てもそうなんだけど、

ホント岸くんのストレートは相変わらず素晴らしい。

キレイなフォーシームでキャッチャーミットに一直線に来る、確かに球は軽そうで(巨人の澤村のそれとは明らかに違う)、回転もいいので甘く来るとポンポン行かれるが、それはそれで仕方ないと割り切ってる。

 

いやもうこれ以上はボクの能力では無理。

これで岸くん撮りは終了かな。

後編に載せる予定の東京ドームでの画を見てもらうと全然写真の質が違うことが解ってもらえると思うが、昨日の撮影状況は完璧(これ以上はプロの入るところに行くくらい)なんでね。

 

おまけ。

去年のヤクルトドラ1の原くん。

ぜ~んぜんダメだった・・・。

 

巨人から移籍した小山。

もっと出来るハズだが昨日も荒木程度に一発放り込まれていては・・・、

 

んな感じで。

今度岸くんを観るチャンスがあったらカメラなしで堪能したいぞ。

後編に続く、ではでは、俊介。