スマホを買わなかっただけなのに(3/3 | 山田屋かわら版

山田屋かわら版

絵描き山田理矢の活動報告など。

 

 

 

 

 

 

続き。最終回です。

初めて来られた方、ここから見つけられた方は

先にこちらの記事をお読みください↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

さて
そんなわけで、思いがけず
ずっとバクゼンとしていた「スマホを持つ」ということへの具体的な計画が立ちまして、
ネットでちょっと検索したら
「初めてならここがいいよ」という会社も目星がつき、
ネット上でわかるかぎりのだいたいの金額も把握しました。
うん、今よりもうちょっと貯めたほうがいいな。
最低限しか使わないであろうとはいえ月々の利用料もかかるわけだし、
まあその分固定電話は解約することになるけど
おそらく「今日解約しました!明日からはスマホです!」とはいかず
両方の使用料を払わなくてはいけない期間も少なからず発生するだろうし、
ここまできてそんなギリギリの綱渡りはしたくない。
ある程度使い方を把握し、各方面に電話番号の変更を伝え終わるまでは
余裕のある状態でいたい。

てことで

結局は、「現状のまま引き続きアドビストックの売上を伸ばし残高を増やす」
という方向でいくことに決めたわけですが。


はい、ここからが冒頭で言った
「ついさっき」の話です。


もう換金今するわけじゃないから見たってしょうがないんだけど
一応気になるので(笑)残高の変動を見るためにペイパルにログインし
マイページを開いたんですが


あれ、そういえば
換金申請するにしても、振込先の銀行口座の登録って、もうしてたっけ?と。
した記憶はないから、もしまだだったら
それぐらいは今しといてもいいかな、と
軽い気持ちで銀行口座登録のところをクリックしましたところ


まず、
「本人確認を行っていただく必要があります。
政府発行の身分証明書をご用意ください。」
とある。
ん?
身分証明書?

わたし保険証しかないけどいいのかな?
と思いつつ「続行」をクリックすると、
次に出てきたのが



「今登録作業をしている

この端末のカメラ機能で
身分証明書の写真を撮影しろ」





・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。



はい詰んだ。




わかります?
要するに、

わたしはこの登録作業によって引き出した売上代金を使って
スマホを購入したいと考え作業しているわけですけど、
そもそもこの作業自体に
カメラ機能付き携帯と、
顔写真つきのマイナンバーカードが必要だったんです。

(一応このあともうちょっと先のページまで見てみたところ、
マイナンバーカードか運転免許証しか使えないっぽい。
パスポートしかない人もアウトです。)



なんだろう、この理不尽さ。
もし日本の会社だったら、訴えたら勝てるんじゃないかって気さえちょっとする。
でも相手はシンガポール。
わたしの感じている理不尽を正確に現地語に訳すことすら
きっと不可能。チキショー。



かくして
この先、どんな奇跡が起きてアドビストックが爆売れして
ペイパルの残高が何十万何百万になろうと、
【この売上外で】資金を貯めてスマホを買わないかぎり
一生引き出せないことが、決定したわけです。

あーあー。
もう、今すぐ日本をピンポイントで狙ってクソデカい隕石飛んできてほしい。
地球滅びろ。



なんだろう、これ読んだ大半の人はやっぱり
「そんな事態になる前にスマホ持っておかなかったおまえが悪い」って思うのかな。
でもわたしはスマホというものが出回ってからここまでの自分の生活を本気で振り返ってみても、「ここで買っとけば」というタイミングにまったく思い当たらないので
自分が悪いとは思わないわ。

だいたい、現に今「絶対持たなくてはならない」という事態になったわけだけど
具体的な使い道って、
このペイパルの引き出しと、
固定電話と両方は必要ないから最低限の電話機能と、
あとまあいろんなサイトのアカウントがSMSを使った二段階認証を求めてきてるから
そのために携帯番号が必要なのと、
同じくLINE連携を求めてきてるサイトもあるから
そのためだけのLINE登録と。
考えてもほんとにそれぐらいしかない。
(ま、すでに銀行ATMがどんどん撤去されてるから
もっと先の将来にはキャッシュレス対応が絶対必要にはなるが)


こんなに、本人の希望としてはクソいらねえもののために
ただでさえ今すでに、
貯金ゼロ。月末に各種支払いを終えると次の報酬振込まで数千円で暮らす。月の食費は約15,000円。まともにごはん・おかず・味噌汁等が揃う食事は基本1日1回。外食は数か月に一度、牛丼屋レベル。美容院は年1回1,200円カット。歯医者に行けない。服は1シーズン1着新調できればいいほう。下着は破れたら縫って使う。入場料のかかる場所へは10年単位で行っていない。コンビニで買えるものがない。家電が壊れたり、入院が必要な病気や怪我をしたらもう人生ゲームオーバーでいいやと思っている。
というレベルの極貧生活であるにもかかわらず
さらにここから、初期費用ン万円を捻出しなくてはならないわけですよ。
(あ、ちなみに上の極貧生活の実情羅列は、ちょっと前に書いたココナラブログからの転載です)


ほんとにさ。
どこぞのやんごとなきご一家の要請で
使いもしねえ御所の改築費用にウン十億つぎ込まれたそうだけど
そんなにこの国裕福なんだったら、スマホぐらい全国民に無償で配布してくれねえかな。



・・・・・・・・・ま、
そんなことをいつまでもうだうだ考えてるのも性に合わないので


「もしかしたら、これならいけるかなあ」と
さらにその後考えついた策。


とりあえず、当初の予定どおり
アドビストックの売上は伸ばす方向で力を入れて、
ちょっと多めに貯めます。


で、
貯まったら、その残高のページを実際に見せて
身内から金を借り、スマホを購入・契約する。
そして無事ペイパルから現金を引き出せたら
そこからすぐ借りた分を返す。


借用書も書くしなんならお礼の気持ちとして利息もつけるけど、
すんなり引き出せず時間を食った場合を考えたら
絶対に期限を破れないカードローンなどは怖くて使えないので、
できれば返済期限に恩情をもってくれる身内を頼りたい。


まあ、無い知恵絞って考えたあげくの
これがわたしの、「自分ががんばれる」と「人に甘える」のギリギリのラインかなあ。
自分でがんばるんだったらアドビストック以外でスマホ代稼げばいーじゃん、
と思われそうですけど、
もちろんできそうだったらそうしますけど、
現時点でわたしのペイパル残高以外の普通の銀行の預金額って、
ゼロどころかマイナスですので(笑)
なんでマイナスなのかは、まあこれももしかしたらいずれ話すかもしれないけど
今は省略します。


とにかく現時点でン万円までは貯まっているペイパル残高のほうが
単純に目標金額には近いので。


(ちなみにスルーしましたけどマイナンバーカードも持ってないです。
なんか写真わざわざ撮りに行くのがめんどくさくて迷ってるうちに
個人情報流出とか紐付けミスとかどんどん悪い情報が出てきたので
とりあえず政府の対応がひと段落つくまで待とうと思った。)





と、いうわけで


突然まのあたりにした現実にとんでもねえ勢いでやる気が打ちのめされて
手段さえあるならもう何の罪もない無関係な人を100億人ぐらい道連れにして死んでやりたい気分ですが、
なんとか具体的に目指す地点が決まったので
がんばりたいと思います。
声援なんていらない。
応援したい気持ちがあるならカネをくれ。

 

 

 

画像は前回・前々回に同じくAC用。

近所を散歩中に見つけたミニバラ。

 

 

 

 

 

◆ブログ村ランキング参加中◆

よろしければクリックおねがいします♪

にほんブログ村 美術ブログへ

 

 

 

    ココナラにて絵画・イラストのオーダー受付中!

    ◆PIXTA/有料ストックイラスト
    ◆イラストAC
/無料ストックイラスト

    ◆写真AC/無料ストックフォト◆

    ◆SUZURI/オリジナルグッズ販売◆
    ◆YouTube/水彩画メイキング動画