絵でめしをくう具体策・第44回 | 山田屋かわら版

山田屋かわら版

絵描き山田理矢の活動報告など。

 

 

 

 

 

 

さて

このカテゴリに入れましたが、今回はYouTubeの話だよ。

 

あんまりこういうこと公に言わないほうがいいかもしれない話だけど、

まあだれかのお役に立つかもしれないし

自分の忘備録も兼ねて書いておくよ。

 

 

 

一応昔から言ってますが、

カメの歩みどころかナマケモノの歩みではありますが

これでも、YouTubeでの収益化は視野には入れてます。

 

うちのYouTube活動はまあポートフォリオとしての役割が大きいんですが

(役立ってるかはさておき作る側の意図としてはな)

動画1本作るのに、まあまあバカにならない時間がかかるので

将来的に、どっかで作業時給も回収できたらなーという希望(笑)

 

 

それで、

3年くらい前にほんの一時期だけどがんがん動画を作りまくっていた頃、

せっかくだからチャンネルも伸ばす方向で勉強したいなと

検索して、見つけ出したこちらのチャンネルを参考にさせていただいています。

 

 

 

 

 

 

なんでここにしたかっていうと、当時こういうことを教えてくれるところを検索したら

有料指南や物販に誘導してこないとこが、ここぐらいだったのよね(笑)

今思うと、ほんとに、それぐらい

「チャンネル伸ばしたいと思ってるYouTube初心者」って

餌食にされやすいカモだってことね・・・

この方は、本業でもコンサルやっててたぶん大手からも信頼得てるから

うちらみたいな小粒から巻き上げる必要なんてないのでしょう。

良心的にお仕事をされてる証拠です。

 

 

 

で、

ここの動画から、自分とこの参考になりそうなところを拾って視聴してるんですけど

 

 

ぶっちゃけ・・・わたしの作る動画やチャンネル運営って、

さかいさん(↑のチャンネル主)の想定する「チャンネルを伸ばしたいチャンネル主」と

けっこうかけ離れてる気がするのね(笑)

もちろんさかいさんご自身も、YouTube活動なんて人それぞれ多岐にわたってるから

すべての人に当てはまるわけではない、という前提でお話しされてるんだけど。

 

でも、

あちらのYouTubeライブや動画のコメ欄見てると

「自分はこういうつもりでこういうことをしてたけど

さかいさんの動画で良くないって言ってた!やめたほうがいいの!?」

みたいにすぐ言ってくる人が、めちゃくちゃ多いのね。

 

ものすごい毒を吐いてしまえばこういうのって、本当に悩んでて訊きたいわけじゃなくて

こうやってさかいさんに絡むことで

【やってる感】を味わいたいだけ

みたいな人も一定数いると思うんだけどさ(笑)

あ、ごめんなさい。図星さされたからって怒るな。

 

まあでもね。

一瞬そうやって不安になっちゃうっていうのは

わたしもあるからすごくわかる。

 

 

なので、

 

春に動画投稿を再開してからここまでで、

ざっくりだけど自分のチャンネルに関して集まったデータと

さかいさんのご指導を照らし合わせて考えて、

「自分はこうしていこう!」

と決めたことを書いておきたいと思います。

って、ここまで前置きかよ!なげえよ!!!

 

 

 

えーと、これも何度も言ってますけどまず「収益化の条件」ですね。

自力でなんとかできるハードルはおもに2つ。

「チャンネル登録者数1000人以上」

「年間の総再生時間4000時間」

 

(いやそれ以前にわたしには「スマホ買ってSMS使って二段階認証」

という壁があるんだけど今回それは置いておきます・・・)

 

 

で、

過去28日間の簡単なデータが毎日更新されてくるんですけど、

活動再開してからまあまあ再生回数も増え、

チャンネル登録者数も上がってきてはいるんですが、

28日間の総再生時間が、今のところ

多いときでも20時間未満です。

 

まあそりゃそうだわな。

動画1本がほとんど2~3分、長くても5分程度だし

それすら再生率(最初から最後まで観てもらえる率)100%ではないし。

この数字を維持できたとしても年間にすると、1000時間にすら遠く及ばない。

 

 

じゃあこのハードルを、どうやって越えるかという話ですよ。

 

 

まず「動画1本あたりを長くする」

これは却下。

なぜなら、自分がこういう内容の動画を視聴するとしたら

やっぱりせいぜい5分未満が限界だから。

苦労して時間かけて視聴してもらえないものを作っても意味がない。

 

次に「投稿頻度を上げる」

これはですねえ。努力するけどたぶん無理(笑)

何度も言ってるけど動画作成は「報酬の出ない時間」なので

編集作業ペース自体が劇的に上がりでもしないかぎり、捻出できるのは今が限界です。

 

「動画の質を上げる」

これははまあ、あたりまえですね。

たとえ特になにかを向上する必要がなくなったとしても

ずっとやっていかなければいけないことです。

 

 

・・・って、考えていった結果、現時点で出た結論が

「チャンネル登録者数を増やすが先決」

でした。

 

 

要は、「新作を上げたときに、通知がいって一斉に見てくれる人数」

が増えるのがいちばん効率的かなと。

 

これは一応、この数か月自分なりにコンスタントに新作を上げていった結果

ちゃんとそれにつれて登録者数も増え、

そして比例して新作を上げた際の初動の視聴数も伸びてきているからです。

 

(一応言っておくと「動画を見てくれる登録者」が増えなければ意味がないので

「登録者数をカネで買う」は問題外です。ま、買うカネねえしな)

 

 

いやらしいことを言っちゃうと(笑)うちって、

こんなクソ地味で投稿頻度も低い活動の割には、まあまあ

ほっといても登録者数増える傾向にあるのよね。

動画作れずにいた間も、たま~~~にふと気になってチェックすると

「え、こんなに見てるんだ」と思うことが多かった。

 

だから、もっと本腰入れればもっと伸びるはず、というのは

ずっと前から思ってたんです。

一応「ちゃんと、それなりに需要のあるものを作れてるんだ」

という確認にもなったしね。

 

 

 

それでですね。

ここへきて、あえて「客寄せ」を狙って

「人気チャンネルに乗っかった動画」を作るということもしてみました。

具体的には、人気チャンネルの動画から抽出した画像、または

そのチャンネルのSNSなどからお借りした画像をもとに絵を描いて動画を作る、

という企画です。

これはねー。

かなり初期の頃に思いついて、過去にも何度かやってます。

YouTubeの方針的に、他チャンネルからの「切り抜き」や「マンガ化」「まとめ」「考察」「評論」etc・・・なんてものが許されてるんだから、ぜんぜんアリだろうと思ってます。

無論「本家」からNGが出たらダメだし、NGまでいかなくても

本家や本家ファンから良く思われないことは覚悟しなきゃいけないけど。

(ナナちゃんの場合は、絵を描く前から「作るね」と言ってあります)

 

 

猫絵の動画を2本ほど作ったんですけど

狙い通り、これでめきめきっと増えました。

 

 

ですが、

 

 

これもまあ、ある程度想定してたことではあるんですが

増えた上でのデータをみると

 

そうやって入ってくれた人たちって、

他の過去動画をあんまり見てくれない(笑)

 

たぶんだけどさ、猫好きな人たちって

「わあ猫だあ!」で、気軽に登録してくれる人が多いんじゃないかと思うのね。

 

で、

 

さかいさんのご指導的には、おそらく

この増やし方は、あんまりよろしくない(笑)

 

まあ要はさ、「一部だけバズって全体が上昇しない」というのは

YouTubeの統計的に、評価されないらしいです。

ま、わたしの場合「バズる」というほどにまで至ってないけど。

 

でね、わたしもそれわかってるからさすがにちょっと考えたんだけど。

 

 

あえて、ここは一旦気にせず

当面は、こういうこともやっていくことにしました。

 

 

だってさ、

1本2~3分の動画で年間4000時間視聴を稼ごうと思ったら

これ「回数」に直すと、年間で120,000回ぐらいなのよ。

 

 

 

 

こんな数字、登録者数1000人やそこらじゃ

とてもはじき出せねえだろ(笑)

 

 

 

 

なので、

チャンネル登録者数に関しては、目標ラインを1000人に定めず

もっとずっと上を視野に入れないと意味がないと思ったの。

 

でさ、そこまで増やすことができたら

 

そうやって客寄せ企画で入ってきた人って

全体からしたらほんの一部になるじゃないですか。

なので

そうなれば結果オーライかなと。

 

 

 

・・・・・・なんだろう

もしかしてものすごく頭の悪いことを言ってますかわたし(笑)

 

わりと本気で考えた結論なんだけど。

 

 

ちょっとこれは、個人的にさかいさんに相談して

「どうなの?」って訊きたいところではあるんだけど、

ここまで本格的な相談はさすがにお金払わないと悪いので(笑)

独断で、自爆覚悟で突き進むことにしますわ。

 

 

 

 

あ、あと

 

途中で言いそびれたけど、「客寄せ」だけに頼らず

「新規で入ってくれた人に過去動画も見てもらう工夫」とか、

「野良で動画を見つけてもらう工夫」っていうのも

さかいさんのチャンネルに山程ヒントがあるので、

もちろんそのへんは当たり前に、できることは取り入れていきます。

とにかく時間と体力の許す限り、カネかけずにできることは全部やるわー。

「ていねい」と「手数」はタダ!昔の成功者はいいこと言うねえ。

 

 

 

 

それともういっこ付け足し。

猫絵で客寄せ企画をやって登録者数が増えたからといって、

猫絵専門チャンネルにする気はないです。

簡単に理由をいうと、「わたしが猫絵専門絵描きになる気がない」のと

「すぐネタ切れになりそうだから」と、あと

「毎回どこかの有名猫チャンネルに乗っかった動画を作っていたら、

一か所怒らせたら終わるから」です。

普通、チャンネルを伸ばすには「1本伸びたら同じのばっかり作る」が鉄則なんでしょうが、

これに関してはリスクを避けるほうをとりたい。

まあでも「いろんな絵を見せたい」ってのが一番かな。

あとじつは猫絵以外でも客寄せ企画いくつか考えてるし(笑)

 

 

 

 

ちゅうわけで、

ウン年後を見とけや!という話でした。

 

 

 

 

おまえ、エラそうな口たたいてどれほどのモンやねん!

と思った方はどうぞこちらのチャンネルへ。

そして見届けてやろうと思われましたらチャンネル登録ぜひおねがいします♪

 

 

 

 

 

画像は、最近さかいさんのところで「サムネを工夫しよう」という話がよく出てたので

最近の動画で、アップ後にサムネを直したやつの比較です。上が修正前、下が修正後。

といってもさ、

うちの場合、「動画に使う絵」を選んだ時点で

ある程度サムネのデザインて決まっちゃってるので

そこから弄れる幅がかなり少ないんですけどね。

そして毎回言ってるけどわたしはこういうレイアウトをかっこよくするセンスが皆無。

一応、ストックイラストを編集したりするとき用の勉強も兼ねて

「なんかダサいな」と思った時は絶対直すことにはしてるけど。

 

ちなみに案としてよく言われてる「チャンネルとしての統一感を出す」は

あえて外してます。「その都度その都度の絵に合わせる」ほうをとりたいので

テンプレ縛りみたいなことは、もうしばらくしないでおこうかと。

 

でも不思議なことに、数がたまってくると

あえてデザイン縛りを施さなくてもなんとなく「同じ人が作った感」て出てくるもんだね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

◆ブログ村ランキング参加中◆

よろしければクリックおねがいします♪

にほんブログ村 美術ブログへ

 

 

 

    ココナラにて絵画・イラストのオーダー受付中!

    ◆PIXTA/有料ストックイラスト
    ◆イラストAC
/無料ストックイラスト

    ◆写真AC/無料ストックフォト◆

    ◆SUZURI/オリジナルグッズ販売◆
    ◆YouTube/水彩画メイキング動画