ねこの描き方動画! | 山田屋かわら版

山田屋かわら版

絵描き山田理矢の活動報告など。

 

 

 

 

 

 

 

しつこく「目標・月に2本投稿!」と言っていますが言い換えれば

月に2本しか動画を作れないということでもあるので

(時間があれば、あるいは収入になるならもっと作るけど)

 

視聴者さんに「猫作品ばっかり描いてるチャンネル」と期待させないために

猫絵の動画は、別の題材の動画を最低2本あいだに挟むことにしているので

まあ必然的に、今回まで待ってからの制作となりました。

5月頃に描いていた、茶トラ猫のナナちゃんです。

 

動画の中でも説明欄でも言ってますが今回、

short動画のアイキャッチ画像に使えるタテ長の作品だったので

YouTube用の動画にすると大幅に画面が余るので、

久しぶりに解説をつけてみました。

 

この、何気ない思い付きが

とんだ地獄を見る羽目になるとはつゆ知らず・・・。

 

 

 

 

いやTwitterは文字数少ないしさあ、昨日は別の制作にとられてたもんで

やっとこの話ができるわ(笑)

 

要は、たかが10枚程度の画像に説明文を書き込んだだけの

だれがどう見たって、長くとも小一時間もあれば作れそうな動画なのに

編集ソフトがポンコツすぎるせいでとんでもねえ膨大な時間がかかり、

しかもそれを誰もわかってくれそうにないという話。

 

 

前にどこまで話したかちょっと覚えてませんが

昔使ってたキゾアというオンラインツールが使えなくなってしまい、

同じ会社がリリースしてるらしいInVideoというツールを使って編集してるんですが

 

数回使ってひととおりの(自分に必要な)使い方は把握したので、

いつもはテキストを入れ込むときは、画像で作ってしまって

他の画像と同じ扱いで動画の中に挟んでいくんですが

今回は、全編にわたってテキストが多めなこともあり

編集ツールの機能を使ってテキストを打ち込んでみようかな、

と思いついたわけです。

絶対そのほうが時間短縮になると思ったんで。

ていうか、普通そう思うよね?ね?

 

テキスト自体は全部下書きしてあったんで、

あとはツール上でフォントの種類とサイズと位置を決定して

表示時間を指定しながらどんどんコピペで打ち込んでいけばいい、

と思ってました。

 

思ってましたんですけどねー。

 

 

その作業をする編集画面が、出ないんですよ。

 

 

「ここをクリックすればそのツールを出せる」

っていうのはわかってるのに、クリックしても表示されない。

または、

「フォントサイズ」とか各種の指定ボタンだけが表示されて

肝心の作業画面が出ない。

 

 

じつはこのツール、わりとそれあるんですねー。

重いんだかなんだか知らんけど、普通に画像を並べたりするだけの画面でも

長くとも10作業ぐらいすると、画面が動かなくなる。

ブラウザの更新ボタンで動くようになって続きから作業できるんだけど、

まーそれでも効率悪すぎてイラつくことこのうえない。

 

で、それがテキスト打ち込みに関してはひどすぎて

何度やっても作業画面が表示されるに至らなかった。

 

前にできたことはあるから

まあ、いろんな条件が重なってたまたまできなかっただけとは思うけど。

 

 

結局数十分格闘したものの、まあまだ早めの時間だったこともあり

あきらめて、Photoshopで画像を作ることにしました・・・。

これだって、ただコピペしていけばいいってもんでもなくて

1枚ごとにサイズや位置を見ながら合わせていくから

それなりに時間かかるんだよー。

 

 

で、やっと文字画像を作り終えて全画像が揃っても

この日は回線の都合か、アクセスが多かったのか、

はたまたわたしの作った画像が何かしら良くなかったのか

やたらツールの調子が悪くてさ。

たかが画像をアップロードするだけでも鬼ほどエラーが出てやり直し。

しかも

またアップロードされなかった!と思って同じ画像を上げると、

反映されてなかっただけでじつは上がってて、同じ画像が3枚ぐらいダブってて

削除するのにまた一苦労っていう。

独りドリフのコントみてえなことを何度もやらかしました。

 

 

そんなこんなでまあ、クソほど苦労して疲労困憊したわりに

その成果がいっさい伝わらない動画になりました(笑)

だって、こんなことわざわざ説明しなかったら観た人全員

「ただ10枚程度の画像に説明文を打ち込むだけの、なにが大変なの?」って思うでしょ。

 

しかもこの動画、現時点でアップから二日ほど経ちまして

(この記事は18日の設定で書き始めましたが

根性尽きて寝落ちしたので今は19日です)

ぼちぼち視聴結果の各種データが出てきてるんですが、

視聴回数や動画時間のわりに、

視聴者あたりの平均視聴時間がかなり短い(笑)

おそらく冒頭で「絵だけ見たい人は倍速で」と言ったからそのとおりにされてるか、

あるいは同じく冒頭だけちらっと見て

「あ、こんなに字読みたくねえや」と視聴やめられちゃうかだろうな。

 

ま、一応(負け惜しみではなく)そのへんも承知で作ってはいます。

「画面が余るから説明入れる」は最初からのコンセプトだったし。

 

シンプルに映像だけ見せる動画をメインにはしていても、

たま~~~には説明もつけようかなと思ってたので。

またいずれ、機会があれば、他の食べ物や花や風景でも

こういうことやろうかとは考えてます。

 

 

 

・・・で、

とはいうものの(笑)

 

 

やっぱりどーーーしても「苦労が報われてない感」はあって消化不良なので、

もしできるなら、世間は夏休みでもあることだし「月2本」の枠を超えて

7月8月の間にこれを含めて5本くらい投稿できたらな~と思いました(笑)

一応、ネタならある。

 

やはり、どーやったら(今回みたいに)

無駄に報酬の出ない時間を長引かせないかが課題ですねえ。

 

 

 

 

ツイート用サムネ。

一度投稿してから昨日作り直しました。

入れ込む情報は決まってたとはいえ

ほんとこういうデザインて苦手だ。

 

 

 

 

 

 

同じナナちゃんの動画を前に作ったときの記事です。

よろしければこちらもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ブログ村ランキング参加中◆

よろしければクリックおねがいします♪

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

 

 

 

    ココナラにて絵画・イラストのオーダー受付中!

    ◆PIXTA/有料ストックイラスト
    ◆イラストAC
/無料ストックイラスト

    ◆写真AC/無料ストックフォト◆

    ◆SUZURI/オリジナルグッズ販売◆
    ◆YouTube/水彩画メイキング動画