イラストACを始めて1か月経った報告。 | 山田屋かわら版

山田屋かわら版

絵描き山田理矢の活動報告など。

 

 

まあことあるごとに今これやってるあれやってるとは書いてたので

そんなに目新しい情報もないんですけど

とりあえず1か月経ったので、当初思い描いていた経過と

どのくらい実際が違っていたかみたいなことをちょっと。

 

 

例によって「収益上げてる」と言えるのは最低でも月5ケタ稼いでからだと思うので

そのへんから言うと、

今日の時点でだいたい

15分の1ぐらいですね(笑)

 

つまり、このペースでしか出なかったらいちまんえん貯まるまでに

あと1年以上かかるということです。

ま、そんなペースに甘んじてやってくつもりは毛頭ないですが。

 

ものすごーーーく自分に甘いことを言うと、この出だしの1か月は

些細な理由で審査に落ちたり、著作権の件で保留にされたりがあったのと

あとハロウィン関係を最優先で上げていて、

それ以後普遍的に需要が発生しそうなものをあまり上げられなかったので

それにしては、これでもまあまあアリかなあと思ってます。

 

その他マイページで見られる諸々のデータを報告すると、

 

1日あたりの報酬ptが、この1か月では最高で70ぐらい。

だいたい1DLで4ptぐらいもらえるっぽいですが、

どうも均一というわけでもなさそうなのでそのへんこまかい計算式は不明。

前にも言ったかもですが1pt=1円で、5000ptから換金可です。

 

総DL回数でいうと150ぐらいです。

これも前に計算したんですけど

月1万円稼ぐには、1日で84DLぐらいされないといかんので

二日分にも満たないんですね(笑)

まあ地道にがんばるしかないです。

 

ファンというかTwitterでいうフォロワーみたいなもんですが

気がついたら4名様登録していただいてました。

でもこれはぶっちゃけ、作家どうしのごあいさつ代わりみたいなところもあるので

「純粋に使ってくれてるファンの数」というわけじゃないからあんまり気にしてない。

同じくいいね機能もあるんですが、これもまあ長期間やってれば自然についてくるだろうなと。

 

作品総数は、83点上がっているらしいです。

だいぶ取り下げて作り直したりもしたので

当初上げようとしてたよりはかなり少ない。

まあ無闇に増やせばいいってもんでもないですが、

PIXTAでは200を超えたあたりから売り上げが上がってきたので

当面の目標としては200を目指します。

 

こんなところですかね。

 

プロフィールページに表示する「おすすめ素材」っていうのを自分で選んで設定できるんですが、

今はハロウィン推しでほとんどハロウィン関連で埋まっていて

ハロウィン当日が過ぎたら差し替えなきゃならないので(笑)

できれば月末までにその分ぐらいは作りたい。

 

 

追記

ここまでの記事は土曜日ぐらいに書いていたので

各数字は今日時点ではもうちょっと上がってます。

ハロウィン需要、一時期止まったかなーと思ったんですが、まだちみちみ伸びてます(笑)

ほんとは予約投稿で日曜日くらいにアップするつもりだったんだけど

↑この画像が、今日まで作ってるひまがなかった・・・・・・

 

なんじゃこのバカみたいな絵は、と思われてそうですが

イラストACのジャンルで「萌え系」っていうのがありまして(笑)

 

べつにアキバ系メイドさんの絵ばっかりじゃなくてわりと解釈広いみたいなんで、

つい気まぐれを起こして土日あたりに仕事絵の合間に作っていました。

一応「(自称)イケメン図鑑」とカテゴリ分けしています。

意外と、「普通の漫画原稿風仕上げ」っていう作品は上がってないようなので

(線画だけのはあるけど)どうなのかなーと思って。

100年ぶりにデジタルトーン貼りました。

 

ほんの一時期だけ、いわゆるデジアシというのをやっていて

紙原稿→取り込み線修正→トーン貼り、っていう作業はかなり速いので

一応、男の子5~6タイプのキャラ表と表情パターンのテンプレも作ったので(笑)

(だから画像に「王子様」とか付いているのは、

こいつが「王子様系正統派イケメン」というキャラだからです

まかり間違っても作者の理想の王子様とかそうゆうのではないです。)

まあ思い出したときにぼちぼち上げていこうかなあと思ってます。

需要・・・今のところないっぽいですけど。まあ、需要一辺倒でもつまらないかなと(笑)

 

とりあえず、現時点まで上がっている分はこちらから。

 

イラストACのすべての山田理矢作品はこちらです。

 

 

 

 

 

◆ブログ村ランキング参加中◆

よろしければクリックおねがいします♪

にほんブログ村 イラストブログへ
 

◆画像素材販売中◆

イラスト素材・ベクター素材のピクスタ