秋の風景 | 山田屋かわら版

山田屋かわら版

絵描き山田理矢の活動報告など。

 

はい、1週間ほどご無沙汰してしまいましたが

ガチで書くことがなにもありませんでした(笑)

 

週末はたぶん牛の続きあたりをやってたんじゃないかと思われますが

月曜の夜に、動画と素材の準備として山のように下絵を描いて

よし寝て起きたら塗るぞ!と思ったんですけど

翌日は、問い合わせの返事数件で午前中が潰れ午後もちょっと遠くまで買い出しに行ったら

それでもう翌日の昼ぐらいまで使いものにならなくて、

しょうがないから夜までいろいろと翌日以降の立て直しの準備して

昨日はまた午前中に別方面へ買い出しに行って

やっと午後あたりから通常の活動に戻れたという感じです。

 

いやこうやって書き出してみると、水曜1日ダウンしてただけでまあまあ動いてはいるわけだが。

スーパーで買ったものとかを報告するブログだったらネタあったんだけどねい・・・(笑)

 

 

というわけで、何の前触れもなく新作の風景画です。

これ、一応動画用なんだけど

これメインではなくちょっと添え物的に入れようかなと思いついて描いた。

だから、絵としてはそうとう地味です(笑)

 

場所は、引越す前の家の近所の土手と川です。

一応秋なんだけど、下草にちょっと枯れ色が入ってるぐらいなんでわかりにくいね。

 

この前の、弘道館公園とか浦山口とかの絵もそうだったんだけど

最近風景画を描くときは、

とりたててなんてことない風景を、絵に描くことによって

見る人になにかしらの気持ちを思い起こさせる光景にしたい

ということをこころがけたりしています。

わあ生意気(笑)

でも、水彩画家さんてそういう人多いでしょ。

 

わたしなんか特に現場スケッチとかはしないで写真を見て描くので

「単なる写真の模写」に終わらせないというのは永遠の課題なんですけど、

それにはそういう要素ってかなり重要なんじゃないかと。

 

まあどれぐらいできているかは・・・

正直、自分ではぜんぜんそこまでじゃないって感じなんですけど。

元々ヘタクソな写真を、ちょっと色合いを整えたっていうぐらいか。

道は長いな。

 

参考までに写真も載せときます。

 

 

 

 

これなあ。撮ったの2年ぐらい前なんですけど

現場では、「わあこれいい!」と思って撮ったんですけど

PCに取り込んでモニタであらためて見たら、

「え、なんでこんなん撮ったんだろ」だった。

消しちゃおかなーと何度も思いつつ今日まで残ってたんで

それじゃあと描いてみることにしたわけです。

だからメチャクチャ自分に甘く言えば、

こんな失敗写真をよくぞここまで絵にしたと、まあ言えなくもない・・・か?(笑)

 

そんなわけで、日々修行です。

 

 

 

 

 

◆ブログ村ランキング参加中◆

よろしければクリックおねがいします♪

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
 

◆画像素材販売中◆

イラスト素材・ベクター素材のピクスタ