へんてこイラストレーターの

dokukinoko(どくきのこ)です。

 

 






あまりSNSではネガティブなことはかかないようにしておりますが

先日夜中にネガティブなブログを書いてしまい…

 

 

でも思いのほか色々な人が読んでくれたので

 

同じような方も多いのかもと

もう一つ人から軽んじられていると感じてしまうときを書こうと思います。

 

 

 

先日のは

絵や仕事のことでしたが

 

 

今回は体の障がいのことで軽んじられていると感じること。

 

 

 

 

 

 (↑過去に描いたイラストで今回は子育ての話ではございません)





私は左半身に麻痺があり、

動きも他の方と異なり

足もひきずりながら歩行するのですが

 

 

 

 

なんというか…

 

もう人間扱いされてない?

 

 

とすら思えるほど、

人の態度や対応などで落ち込むことってあります。

 

 

 

 

 

具体的な内容は、

書くのを控えますが

 

 

 

書ける範囲内だと

 

 

・動きが遅いのでどうしても迷惑そうにされる

(歩道でのクラクション(主に自転車)、露骨にせかされるなど)

 

 

・世の中には色々な人がいるという理解の無さ

(ヘルプマークをつけているのにエレベーターで「おりてほしい」と言われたり)

 

 

・動きが通常と異なることで下に見てくる人がいる

(言葉は通じる?と言われたり、

小さい子にさとすような話し方をされたり、

知的障がいがあると思われるのかもしれませんが、

言い方によってはどちらにも失礼。)

 

 

・怒ったり落ち込んだりすると精神症状と混同される

(これもどちらにも失礼。)

 

 

 

体の障がい、知的な障がい、精神の障がい、

どれも違うものだけど

 

区別がつかなくても仕方がない、と思う方も多いでしょう。

 

 でも思いやりからの言動であれば、それは感じ取れる気がします。


 


体の障がい

知的障がい

精神障がい

 

どれも違うものでそれぞれの苦しみ、大変さがあるのに

ごちゃまぜにされたり偏見があったり

 

 

悲しい思いをされている人って多いのではないでしょうか。

 

 


 

 

再度自分に言い聞かせたのは

 

少なくとも

痛みを知った分、

自分もできる限り人に優しくありたい、

思いやりをもちたいということ。



(文が下手ですが、このブログ内容も誰かを傷つける意図は全くございません。)

 

 

 

 



ネガティブなこと

いろいろ書きましたが、

親切にしてくださる方もとても多いです!


見習い、

感謝しながら生きていこう。


 



お読みいただきありがとうございました。

 

 

 



 

-----------------------------------------------

 

★dokukinokoのイラストレーターHP
https://dokukinoko1000.wixsite.com/dokukinoko
(簡易版)
https://dokukinoko.crayonsite.net

★ラインスタンプ一覧
https://store.line.me/stickershop/author/148976/ja

★オリジナルグッズ
・SUZURI
https://suzuri.jp/dokukinoko1000


・メルカリShops

※ハンドメイド品のお店
【dokukinokoのへんてこショップ♪】
https://mercari-shops.com/shops/ZKkZL9QBWmFoafRJWiEHSS?source=item_detail



★書籍(挿し絵担当)
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323053608
「なぜ? どうして? 子どもと大人の疑問に答える 新型コロナウイルス ハンドブック」
岡田晴恵 著/dokukinoko 絵

★絵本「うしろむきとまえむき」
https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/3574

★インスタグラム
https://www.instagram.com/dokukinoko1000/

★ツイッター
https://twitter.com/dokukinoko1000

★ブログ
http://ameblo.jp/dokukinoko1000/

★ニュース・メディア掲載
・「ゆるキャラで最優秀賞
いじめ・自殺防止コンテスト」2021年2月18日
https://www.townnews.co.jp/0101/2021/02/18/562384.html

--------------------------------------------------------