へんてこイラストレーターの

dokukinoko(どくきのこ)です。







イラストを描いている人と交流していると、

「絵を描いていることをまわりに隠している」

という方が結構います。

(少し上の世代の男性に多い)


「絵なんて描いてとバカにされる気がするから」、という理由がほとんどのよう。



私は絵を描くことがばかにされるなんてことは全く理解できませんし、


絵を描いている人に対してネガティブな感覚持ったこともないです。



ただ、なんとなく

私の絵柄とペンネームと人となり(怪しい)の場合

「無名だけどイラストレーター」は、

なんとなく下にみられてるなと感じてしまう、人の反応がいくつかがあります。




それは、

「えっ、仕事なの?趣味じゃなくて?」という反応だったり、



クレジットカードを持ってるとびっくりされたり、(カードをもつかは個人の自由だし敢えて持たない人もいるのに…)




名刺を渡したら「え、名刺なんてあるんだ」みたいな反応をされたり。



遠回しに年収を聞いてきたり、(ふつうは聞かれないと思うので)



書ききれませんがそんな感じ。


どれもお相手は

悪気はないのだとは思いますが、


小さなことでモヤッとしてしまう自分がいます。




イラストやものづくりは本当に大切で必死でやっているもの、

依頼をくださったり

作品を評価してくださったり好きだと言ってくださるお客様がいること、


一般的にみたら無名でド下手だとしても、

自分なりに形にして、真剣にやっている。



膨大なエネルギーを使ってきた

ゆえの、くやしさからだと思います。



だから、大切にしていることって人に言うの勇気いるのだと感じます。




センシティブな内容ですが、書いてみました。



誰かの大事なことが

バカにされたりしないように。



世の中にはサラッと悪気なく失礼な人って多い気がします…


かろんじられたら、

「それ、失礼ですよ」と言える勇気、

私も今後は持っていたいものです!



ついでに

今日から変にへりくだる癖や自分への過度の卑下はやめようと思います。


いつも応援してくれる人にも失礼だと

思える出会いがたくさんがありました。





ありがとうございます!





内容がちょっとネガティブでしたが、


伝えたいのは

絵を描くことも含め、好きなことで恥ずかしいことなんかないということです。




お読みいただきありがとうございました。



-----------------------------------------------

 

★dokukinokoのイラストレーターHP
https://dokukinoko1000.wixsite.com/dokukinoko
(簡易版)
https://dokukinoko.crayonsite.net

★ラインスタンプ一覧
https://store.line.me/stickershop/author/148976/ja

★オリジナルグッズ
・SUZURI
https://suzuri.jp/dokukinoko1000


・メルカリShops

※ハンドメイド品のお店
【dokukinokoのへんてこショップ♪】
https://mercari-shops.com/shops/ZKkZL9QBWmFoafRJWiEHSS?source=item_detail



★書籍(挿し絵担当)
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323053608
「なぜ? どうして? 子どもと大人の疑問に答える 新型コロナウイルス ハンドブック」
岡田晴恵 著/dokukinoko 絵

★絵本「うしろむきとまえむき」
https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/3574

★インスタグラム
https://www.instagram.com/dokukinoko1000/

★ツイッター
https://twitter.com/dokukinoko1000

★ブログ
http://ameblo.jp/dokukinoko1000/

★ニュース・メディア掲載
・「ゆるキャラで最優秀賞
いじめ・自殺防止コンテスト」2021年2月18日
https://www.townnews.co.jp/0101/2021/02/18/562384.html

--------------------------------------------------------