へんてこイラストレーターの

dokukinoko(どくきのこ)です。

 

 
前回、自画像を描いた話を書きましたが
 
今回は長年の相棒のsen(女性)の顔をリアルに描いた話です。
 
 
 
senは顔出しできないので証明できませんが
見た人たちからはそっくりだと言われます。
 


 
こちらがその相棒senの似顔絵↓
 

 
 
 


前回紹介した私の自画像はこちら↓
 
 
 
 
周りの反応は
私の自画像と同じくらいリアルに似ているとのこと。
 
 
 
 
前回
自画像を描いて
今まで自覚していなかった特徴に気づきましたが
 
 
今回も面白い気づきが三点ありました。
 
 
 
ひとつめは、
 
 
・私が今までイメージで思い込んでいたsenの顔が実物と違っていたこと
 
 
意外に思われるかもしれませんが
私は人の顔をそんなにマジマジとみません。
 
 
 
でも今回しっかり見て
もう少しきついイメージがあったけど
どちらかと言うとマイルドなお顔立ちであったことに気づきました。
 
 
具体的言うと
眉毛も目も私のようには上がっておらず
 
口角も私のように下がっていなかったのです。
 
 
 
ふたつめは
 
 
・sen本人が自分のホリの深さに気づいていなかったこと
 
沖縄出身だと思われたり、
すっぴんなのに厚化粧と間違えられる人なのに…
 
 
セルフイメージとの違いはみんなあるんですかね。
 
 
みっつめは
 
・他者を描くことで自分の特徴も新たに分かったこと。
 
 
 
senの顔のパーツはどちらかというと真ん中に寄っています。
 
特に目は鼻の横にあるので
目から輪郭の間に余白がありますが
 
 
自分にはそれが無いことに気づき、
 
 
自分はどちらかというと
目が離れていることに今更気づきました。
 
 
 
 
なので
結論は
「他者を描くとその人本人も私自身も気づきがある」
 
 
です。
 
 
 
黒髪、ツーブロック、軟骨ピアス、
やや痩せ型で服装も黒っぽく
 
似た者同士で長年つるんで
共通する部分の多い私たち。
 
 
でも描いてみるとこんなに違う。
 
 
・肌の色 senがブルベ 私がイエベ
・顔立ち senは実はマイルド 私はきつい
・髪の毛 senが太い髪でややクセ毛 私が細い髪でストレート
・耳の形  senの耳は寝ているので正面からあまり見えない 私は立ち耳でしっかり見える
・肩 senは真っ直ぐめで肩幅が狭い 私はなで肩
 
 
気づきたくない点も多々あったけど(笑)
面白い発見でした。
 
 
 
 
デッサンの練習にもなるし
また誰か近しい人の顔を描いてみようと思います(*^^*)
 
 
 
 

長いブログになりましたが

お読み下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------

 

★dokukinokoのイラストレーターHP
https://dokukinoko1000.wixsite.com/dokukinoko
(簡易版)
https://dokukinoko.crayonsite.net

★ラインスタンプ一覧
https://store.line.me/stickershop/author/148976/ja

★オリジナルグッズ
・SUZURI
https://suzuri.jp/dokukinoko1000


・メルカリShops

※ハンドメイド品のお店
【dokukinokoのへんてこショップ♪】
https://mercari-shops.com/shops/ZKkZL9QBWmFoafRJWiEHSS?source=item_detail



★書籍(挿し絵担当)
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323053608
「なぜ? どうして? 子どもと大人の疑問に答える 新型コロナウイルス ハンドブック」
岡田晴恵 著/dokukinoko 絵

★絵本「うしろむきとまえむき」
https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/3574

★インスタグラム
https://www.instagram.com/dokukinoko1000/

★ツイッター
https://twitter.com/dokukinoko1000

★ブログ
http://ameblo.jp/dokukinoko1000/

★ニュース・メディア掲載
・「ゆるキャラで最優秀賞
いじめ・自殺防止コンテスト」2021年2月18日
https://www.townnews.co.jp/0101/2021/02/18/562384.html

--------------------------------------------------------