Taiwan Trip in 2023 その3
2023年11月25日~28日の3泊4日で訪れた台湾旅行です。二度目の台湾旅行は、台湾高速鉄道を利用して台南、高雄、台中、台北を巡る3泊4日の野郎4人の旅です。メインの幹事さんが、航空券、宿泊ホテル、101の展望台料、高速鉄道は3日間乗り放題のチケット購入、僕は会計役なので台湾ドルの両替を担当しました。
2024年11月25日 午後12時~午後1時半
松山空港到着後、スムーズにイミグレーションを抜け入国、HISの現地係員と合流し個人ツアー参加者が全員集まってからバスで空港を出発しました。
バスに乗り込んだら、ほぼ満席状態です。台北市内の色々なホテルへ送っていく前に前回と同じ両替所に立ち寄ってから、ホテルのグループによりバスを乗換て二手に分かれます。
台北市内は、以前と同じくバイクが目立ちます。昼食の時間帯なので多くのバイク集団は見られませんが、通勤時間帯等は相変わらずのバイクラッシュです。
途中、台北市で人気の宮天行の前を通過します。こちらも相変わらず人気のスポットです。入口付近には参拝等の人が見えます。
前回2020年、台北へ訪問した際と同じお茶屋さんで両替とお茶の販売で数十分の立寄りタイムです。既に日本で両替していた僕たちは、皆さんが終わるのを店内を見学しながら待ちます。
こちらではお茶の先生がお茶の説明とかしながら販売する形式のテーブルと椅子が並んでいますが、前回に体験したので今回は、パスします。
両替所を出て台北市内をホテルへ向かっている途中に大きなルイヴィトンの店を発見、思わず撮影です。
海外に出かけると思わず買ってしまうルイヴィトンの財布ですが、今年の2月に行ったシンガポールで購入したのでハワイでも台湾でも購入を控えました。
空港を出て両替所に立ち寄ってから1時間半程度でホテルに到着です。
HISのスタッフが取り纏めてチェックインし、各参加者へルームキーと概要を説明、チェックイン前だけど部屋に荷物を置いて外出させてもらえる話を受け、各自部屋に行き一休みしてから出かける事にします。
部屋は概ねビジネスホテル程度の内容で、バストイレはユニットタイプのやや狭いですが、問題なしです。
部屋はツインルームで、先輩と二人です。ベッドはシングルですが、かなり狭い幅なので寝返り打ったら落ちそうです。
部屋は全体的にある程度の清潔感もあり、激安のツアー料金なので納得の内容です。
一休みしてからフロントで合流し、最初の目的地台北101へ向かいます。その4へ続きます。













