私と違うひとと実際に出会う | 困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きる

困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きる

サバイバー アダルトチルドレン アスペルガーでも 大丈夫

こんにちは、困難から生き延びた*SAWAです。

身体とこころと魂の総合的なアプローチします。

(私の視点から書いてますので「正解」ではありません)

 

 

前の記事を書き終わって

急に思いついたことがあります。

 

 

「ユングの心の機能」を基にした

私の解釈の

マイノリティでありながら

マイノリティ対マジョリティ対立から離れる思考

を書いてみようかなって思いつきました。

 

ここが分かって

私は人と繋がるイメージが持てましたので。

 

人をむやみに怖がらなくていいから

気分も楽になりますし。

 

ちょっと温めてみます。

期待してもらえると嬉しいです。

 

 

で、今日書くのは、最近の私について

 

パッと気になると

ポチッと講座を受けているのは

どうしてなのか?が

分かったのでそれを書きます。

 

 

 

前の記事に書いたように

私はいろんな要素が作用して

自分を探究するのに没頭する人生をおくってます。

 

まぁ紆余曲折はありますが、

押しなべて

遊びの少ないタイトな人生です。

 

そもそも

ひとつのことにこだわり続ける自称ASDで

しかも貧困でしたので

一番使いたいとこだけにお金を使うしかなかったのです。

(生活費や子どもの養育費の残りの使い道です)

 

つまり

使うお金がなかったし

人混みが苦手でしたから

マニアックな興味にのめり込む人生です。

 

その私が

子育ても終わり

両親を看取り

お金の心配もなくなり

仕事もひと区切りして

いよいよ終末が見えてきて

それじゃ

心置きなくやりたいことをやってみよう

ってなったのですね。

 

私のやりたいこと

「身体とこころと魂」をトータルに癒すことに

没頭すればいいのだけど、

あまりに壮大すぎて

どこからどうやっていけばいいのか

糸口を探してウロウロしてる状態が続いてました。

 

 

あぁここまで書いて手が止まっちゃいました。

 

もうこんな風に

分かってもらおうとして

長々と書くのは止めよう。

 

なんかつまらなくなってしまうから。

分かってもらえなくても

理解してもらえなくてもいいやって

居直ってしまおう。

 

私は

私の書きたいことを気持ちよく書かせてあげよう。

 

それで

読んでもらえなくなったとしても

それを受け入れよう。

 

私は私の書きたいこと書くんだ

 

 

今受けてる講座のひとつは、

今までの私にとって一番遠いと思える人たち

優雅にドレスを着こなしながら

お金を稼ぐ講座です。

 

自分でもビックリです びっくり

 

でも心のどこかで

そんな風な生き方が気になってたし

そんな人たちが気になってたのです。

 

講師の方は信頼できる方なので

しかも優しい

場違いな私でも受け入れてもらえると安心してました

 

が、

最初はどう接していいのかわからなくて

ぎこちなかったのです。

 

3回目でやっと

みなさんとの共通点が解かったので

心を開いて楽しんで学ぶようになりました。

 

みなさん

充実した人生を楽しみたい

願っているんです。

 

価値観や世界観や楽しみの方法など

それぞれ違うけれど

望みを叶えて幸せになりたい気持ち

同じなんです。

 

 

自分の望みを言葉にして

みんなの前で話して、

みんなが「すごいね、できるよ」って

応援してもらうのは勇気を貰えます。

 

これは頭でイメージするよりも

実際に経験するのでは雲泥の差があります。

 

 

 

私は

自分ばかりに焦点を当ててたので、

私の世界にはいない人たちと交流することで

気持ちに柔軟性ができました。

 

 

数か月前の記事で

「人が怖い」と何度も書いてたのが

遠い昔のようです。

 

一人ひとりが個人として

対話して交流できます。

 

人が怖くないです。

 

私は私でいていいのです。

 

あなたもあなたでいいのです。

 

違いがあっていいのです。

 

 

そう納得できたのは

「ユングの心の機能」のおかげもあります。

 

自分を知ることと

相手を知ることは同じなんですね。

 

 

あなたにもそれを伝えたい。

 

私なりの解説とワークを作ってみたいな。

 

お読みいただきありがとうございました。