変な自己紹介と揺れ動いてるところ | 困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きる

困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きる

サバイバー アダルトチルドレン アスペルガーでも 大丈夫

こんにちは、困難から生き延びた*SAWAです。

身体とこころと魂の総合的なアプローチします。

(私の視点から書いてますので「正解」ではありません)

 

 

前の記事にも書きましたが、

私は思考が強いです。

 

ユングのタイプ論でいうと

「内向思考タイプ」です。

 

しかも自称ASDなので

自意識が強くて

自分を探究するのが大好きです。

 

 

ユングは心の機能を

<思考・感情・感覚・直感>

4タイプに分けてます。

 

 

私は「内向思考」ですが、

身体治療を仕事にしたので

「内向感覚」が発達しました。

 

手の感覚、内蔵感覚、

身体に流れる氣の感覚などです。

 

その基盤をもとに

相手(患者さん)の身体の氣の流れを

感じとることができるようになり、

相手(患者さん)の氣の滞りを除き

患部を改善できるようになりました。

そして

身体の部位にくっついてる鬱屈した感情が

思いがけず溢れ出るときもあって

その時はそれなりに対応します。

 

これが私の仕事です。

 

ここまで書いて思ったのは、

私はかなり変わった環境にいることに気づきました。

 

というか

普通のサラリーマンができないから

私が無理しないでできて

生活できる仕事として

選んだ仕事だから当然ですね。

 

世間一般についていけないので、

世間知らずのままでやってきました。

 

まぁ有難いことに

好きな世界にどっぷり浸かって生きています。

 

私生活でも

7年間パートナーだった人は

アーティストだったので

一般的な夫と妻という関係ではなかったです。

 

彼もかなりのマイワールドを持ってました。

 

子どもにとっての母親役や父親役は

極力一般的にやったつもりですが。

まあ

子どもにはかなりの負担をかけました。

 

なんだか変な自己紹介をしちゃいました。

 

 

こんな風に

私は自分を理解しました。

 

 

すると

感情豊かな共感性の高い人のこころの働きが

イメージできました。

シンパシーを感じてます。

(勿論、私の勝手な思いですが)

 

 

批判するのではなくて、

お互いが解り合うための対話できる気がします。

 

 

 

そして

内向思考タイプの方とも対話してみたいです。

 

個性や環境が違いますので

こだわるところも違うので

発見があると思います。

 

 

こんなことを書いてると

気軽に話し合える場

欲しくなっちゃいました。

 

グループ作りたいな。

 

いや

1対1のセッションの方がいいかしら。

 

ちょっと募集してみようかな。

ダメもとで募集記事を書こうかな。

 

それとも

もうちょっと

私の世界観を出していくほうがいいかも。

 

 

揺れ動いてるところです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

見切れました