皇居三の丸尚蔵館 | kazuponのこんな事あったよね~

kazuponのこんな事あったよね~

ユンサンヒョンさんのファンです。
時々食べ物&旅のブログ

 
 
5月12日水曜日
 
久しぶりのお出かけ
 
 
伊藤若沖
テレビ東京の「開運なんでも鑑定団」では
お馴染みの江戸時代の絵師伊藤若沖
 
旦那さんが本物を観たいと
皇居東御苑中にある皇居三の丸尚蔵館に行って来ました
皇室ゆかりの美術品などを収蔵、展示しています
 
 

 

 

 

 

 

伊藤若沖は4幅公開されてました

 

色褪せない美しさで

ずっと見ていられます

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮の花が好きなので葉の細部の細やかな色使いにじっと目を凝らしてしまいます

 

 

こちらの鶏も写実的で素晴らしいです

 

 

 

作品は物言わなくても

真似の出来ない完成度と美しさに圧倒されます

圧倒された感じが感動となるのでしょうね

本物を見るといつもそう感じます

 

こちらの屏風絵も凄かった

国宝・狩野永徳 《唐獅子図屏風》

 

 

凄く細かい七宝に目を凝らしてしまいます

 

 
 

 

 閑庭鳴鶴・九重ノ庭之図刺繍屏風》島屋呉服店 昭和3年(1928)

 

 見事な刺繍にうっとり

 

 

 

 

 

帰りは新丸ビルのB1

ゴディバのソフトクリームでちょっと休憩

 

 

旦那さんは

ミックス

私は

ダブルチョコ

 

 

夕食は東京駅で駅弁を買って帰りました

 

 

函館大漁すし

 

えび千両ちらし

 

卵焼きの下に

鰻 こはだ 海老とイカが入っていて

テレビで前に観て旦那さんは食べたかったらしい

 

 

 

 

東京駅周辺も楽しい所がいっぱいですね