江戸の桜の名所御殿山 | kazuponのこんな事あったよね~

kazuponのこんな事あったよね~

ユンサンヒョンさんのファンです。
時々食べ物&旅のブログ

 

 

今日は雨風強くて

明日は花いかだになって花びらが流れていそうです

 

桜は今年最後の投稿です

 

 

江戸時代は桜の名所

御殿山 

 

昔は富士山も海も見えたんですね

 

 

葛飾北斎『富嶽三十六景』の 「東海道品川御殿山ノ不二」(1832年)

 

 

4月6日(土)の桜

 

山というより丘程度ですが

坂を上るか

別コースで階段で登ります

 

 

 

 

何度も修復されていくうちに

坂はいくらか緩くなったそうです

 

 

 

 

 

坂を上がって右折すると

右手にはミャンマー大使館があります

写真なし

 

 

 

 

今は御殿山ヒルズという所で
 
東京マリオットホテルが建っています

 

 

 

 

 ここから入り口

 

 

この桜が一番大きかったです

徳川吉宗の時代には600本の桜があったそうです

もう終わったけど御殿山祭りも開催されていました

 

 でも浮世絵見ると今より

風情がありますね

 

お花見楽しそう

 

江戸名所四季の詠』御殿山花見之圖 | 國酒デジタルミュージアム

 

 

 

 

 

 

お祭りは終わったけど

願い事を書く百願提灯はそのままに

 

 

 

 

 

帰りは別コースで

階段下って帰りました

 

 

 

 

 

 

 

今年は桜の満開になるのが遅かった分

皆さん楽しみにしていたようで土日の人出はどこも凄かったように思います

 

今年は個人的にグランドプリンス高輪の夜桜がとっても感動的でした

 

来年の桜も楽しみ~