世界文化遺産 白川郷へ | kazuponのこんな事あったよね~

kazuponのこんな事あったよね~

ユンサンヒョンさんのファンです。
時々食べ物&旅のブログ

 
 
今年初の冬の旅
1泊2日のクラブツーリズムの団体旅行です
 
 
9時ちょうどのあずさ9号で松本へ
 
松本からお迎えのバスに乗り換えて
平湯バスターミナルでトイレ休憩です
こんな雪景色を見るのは何年ぶりだろう?
 

 

 

 

 

 

世界文化遺産 白川郷

荻町合掌造り集落に到着しました

 

 

寒そうでしょ

でもそうでもないんです

ヒートテックス様のお蔭かな?

上下ヒートテックスとセーター マフラー ダウンコート手袋で私はOK

寒いと嫌なのでライトダウンも一枚用意しましたが着る事はなかったですニコニコ

 

 

今日はずっと雪景色が続きます

 

 

国指定重要文化財である「和田家」だけ中を拝観しました

 

 

 

合掌造り最大級クラスで1階2階を公開していますが

生活スペースは非公開ですが今も住んでいらっしゃるんです

 

1階は囲炉裏もあります
 
image

 

2階はかやぶき屋根を支える様に大きな柱が沢山あって縄でしっかりと巻いてあります

 

 

 

 

 
 
昔の現金収入は養蚕です
今も7月8月にはお蚕さんを育てているようです
 
 
image
 


image

もう一つの重要な昔の収入源

周囲から隔離された白川郷では秘密裡に黒色火薬の材料になる煙硝(えんしょう)を床下で数年かけて作り、取りまとめて取引する役割をしていたそうです

 

秘密裡でと言われとちょっとドキドキしますね

 

長くなるので止めますが、何故秘密だったのか?

煙硝の作り方を調べてみると興味深いものがありました

 

 

2階からの景色がなかなか幻想的だったので動画も撮ってみました

 

 

 

世界遺産とあって外国の方も多いです

子供たちは雪遊びに大はしゃぎ

 

マンホールも合掌造りデザインでした

 

万が一火事の場合の放水銃

 

 

 

 

 

 

白川八幡神社

 

カーテンの様に幕が引いてあります

階段がアイスバーン状態で凄い滑るんですあせる 怖っ

階段の脇も少し急で転びたくないので途中で私は待ってました

 

 

世界遺産と言っても観光地ですから、旅館 民宿 食事 喫茶 お土産屋さんなど

荻町は多くあります

 

 

 

民宿

 

展望台には時間的に行かれなかったのですが全体的にはこんな感じなのかもしれませんね

 

image

 

 

白川郷は夜の観光は受け入れていませんびっくりマーク

合掌集落の6日間だけ特別イベントがあるツアーもありました

 

 

 

今日は夕食の後に夜編でライトアップもあります

なので夕食は17時くらいから早めです

 

メインは飛騨牛のほう葉みそ焼き

 

 

 

 

 

 

 

副菜も沢山あって美味しく頂きました

 

 

 

夜は日中見た集落の北側にある

 

野外博物館 合掌造り民家園

移築された合掌造りが9棟建てられた野外博物館です

普段は17時で終了です

今回はクラブツーリズムの為に19時までライトアップをして頂いての特別開園になりました

 

 

ポスターなどにある白川郷集落のライトアップとは違うのですが、それでも雰囲気は楽しめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は飛騨高山、妻籠へと続きます