2日目 飛騨高山  | kazuponのこんな事あったよね~

kazuponのこんな事あったよね~

ユンサンヒョンさんのファンです。
時々食べ物&旅のブログ

2日目 飛騨高山 妻籠宿 
 
 

前日宿泊したホテルは

ホテルアソシア高山リゾート

 

丘の上に建っているので高山の街並みが見下ろせます

 

 

ゆったりとしたリゾートホテルでくつろげました

 

 朝は余り食べないので充分ですが

 

今回お初の

エッグベネディクト

卵もトロリー

ハムの下にはほうれん草
マフィンがあるから結構お腹にたまります

 

 

朝からプリンというのもあってやっぱり

食べたいですね爆  笑 濃厚なプリンで美味しかったです爆笑

 

本場の飛騨高山では

街のあちこちでさるぼぼを見かけます

 

こちらは高山市奥飛騨の平湯という場所で撮ったさるぼぼです飛騨の方言で「さるぼぼ」はさるの赤ちゃん

 

 

image

 
昔、飛騨地方では母親が娘の縁結び・安産・
夫婦円満を願いまた子供達が健やかに育つ事を願いこのさるぼぼを作り与えたと言われています
 
 
 
さて
バスの駐車場から
高山の古い街や有名な高山の朝市へと向かいます
 
昔の役場

 

 

 

ツアーなので殆ど調べて行かなかったのでイメージは作らず

高山の街がとっても素敵でしたラブラブラブラブ

高山祭りは春と秋の2回で山車の数もすごい多いです

image

今回は何故か置物を沢山購入してしまいました

 

木版で作られたお皿や木版手染めのお店

 

 木版手染めで少し擦れた感じも良い感じ

 後姿もまた可愛い〜

 猫とフクロウ買っちゃいました

 

途中に兎の専門店

ミニチュアのようにちっちゃい兎ちゃん

 

 

 「大のや醸造」さんでは

 

 
赤味噌から作られている少し変わった製法の四年醤油と赤味噌を
 
 
 

さるぼぼアイスなんかあるんだね

寒く無ければ食べたのに〜

 

朝市は2つあり今日は川沿いの

宮川朝市

コロナ禍明けて

結構活気がありますね

 

 

冬だから野菜は少なく

漬物やお餅など地元の生産物が並んでいます

 

漬け物やさんで

赤かぶ葉付きのお漬け物を350円👍

 

 

 

 

こちらのお店のお母さんが作る「さるぼぼ」は

どれもオリジナルティがあって可愛いんです🩷

おばあちゃんのアイデアを継承して作ってるそうです👍

 

 

右)吊るし飾りで自分で猿ぼぼ作りましたが稲穂に引っ付いてるちびっ子のさるぼぼが可愛いくて一つ買っちゃいました😊

 

 

 

市場を見てから時間があったので喫茶店で休憩

えっー温かい日本茶に源氏パイまで付けて頂き🙏コーヒー ココアで 税込700円

観光地なのにリーズナプルな事~ 嬉しいです

モーニングもフルーツたっぷりで500円う

近くあったら通いそう😋

 

こちらはお肉屋さんですが高山の街は古くからの商店も多く買い物好きな私には見て周るのも楽しいです

 

 

今度はバスて移動してランチタイム

メインは鶏飯です

釜炊きのご飯も🍚美味しいです

その後は

中山道「妻籠宿」1時間散策タイム

雰囲気だけ楽しんで余り遠くまで行かず

戻って来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでも良いけど「妻籠宿」来た事ある様なないような の夫婦の会話

近い所では「馬籠宿」

石畳で下り坂らしいので違うね...

やっぱり妻籠宿は初めてだね

 

で、似たところは何処だっけ?

 

それは同じ中山道ですが長野県の「奈良井宿」でした

お宿ですから似た雰囲気です😅

 

今回は天候にも恵まれて1泊2日り冬の旅

楽しかったです👍🩷

 

沢山見てくださりありがとうございました