他人軸から自分軸へ変えて人生逆転

 

自分が選んで決める

心地いい人生を

生きられるようサポート 

 

ライフソムリエ

武藤ルミ子です

 

・プロフィールはこちら

 

 

 

先日のオープンカウンセリング

 

めちゃ急なお知らせだったにも関わらず、

 

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

過去のことをたくさんお話していただけました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は「過去のできごと」というテーマで書いてみます。

 

 

 

 

過去のつらかったことって

 

大小に関わらず、記憶に残っているものですよね。

 

 

 

 

 

人間はどうしても

 

プラスよりもマイナスの出来事のほうが記憶に残りやすい。

 

本能的に。

 

そうしないと危険から身を守って生き残っていけないから。

 

 

 

 

 

例えばセミナーをしていて、

 

何かを思い出してもらうワークときには

 

マイナスのできごと、不快だったことから思い出して

 

話したり書いたりすることが多いのも、そのためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、ある程度の期間じっくりとカウンセリングする際には

 

ここ(マイナスのできごと、感情)を十分に出して、出して、出していきます。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの経験をお話しますと、

 

カウンセラーの勉強中には、

 

毎月、大泣きするほど感情を出して、出して、出して

 

日常ではまずない量の大放出でした!

 

 

 

 

 

 

 

そうするうちに、何かの機にふと思ったのが

 

「わたしはこんなに嫌なことしかない人生だったのだろうか?」

 

と自分の記憶に疑問を持ったことです。

 

 

 

 

「これは自分で自分を負のループにしているのでは? 」

 

 

 

 

でも

 

でも

 

でも・・・

 

今さら負のループ生活をやめられない!!

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

わたしには「不幸な人生」は似合っていても

 

「幸せな人生」は似合わない。

 

と思い込んでいることに気づいたのです。

 

 

 

(そのほうがメリットがあるからなんだけど

その話はまた別の機会に)

 

 

 

 

 

 

 

本当のもだえはここからでした。

 

長い、長い、迷路に入り込みました。

 

 

 

 

 

 

そしてそのゴールにたどり着いたときの答えは

 

実に簡潔なものでした。

 

 

 

 

 

・・・長くなったので続きは次回に。

 

 

 

 

 

 

 

ではまたね。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

宝石ブルー「人目を気にしない! ガマンするのをやめる! 自分に正直に生きられるようになる! メルマガ【無料】」

 

 ・自分の気持ちを素直に出して、正直に生きたい

 ・自分に自信をもって楽しく生きたい

という方のために日々、発信しているメルマガです。

いつでも解除できます。

 

・メルマガ読者さんだけのお得価格や、イベント等の先行案内あり!

・ブログには書かない私のナイショの話し、本音トークも!

 

(ezweb.docomo.softbankなどのアドレスは届かなかったり、迷惑メールに入ることが多いようです。Yahoo!やGmailなどフリーアドレスでのご登録をお勧めします)

 

 

 

 

宝石ブルー各お問合せ お気軽にどうぞ(^_^)