No.98 なぜ読解力が上がるのか? (考えながら読むために) | 小学生・中学生の読解力を限りなく伸ばすには

小学生・中学生の読解力を限りなく伸ばすには

小学生・中学生の国語読解力を伸ばす活動をしています。
そのコツを少しずつ紹介していきます。

こんにちは。読解力向上委員会の二宮です。




長くこのメルマガを読んでくださっている方から、
時々次のような質問をいただきます。


『読解力の公式』を使うと、なぜほとんどの子の読解力
が上がるのでしょうか?


ここ何回か、このことについて解説をしています。




長文読解するには、長文を脳にインストールする
必要があります。


そのためには、考えながら長文を読んでもらわ
なくてはなりません。



そこで、長文を3~4の塊にして、要約する方法
を思いつき、実践してみました。



その結果・・・

見事に失敗。それも大失敗でした。



なぜなら、長文を3~4の塊に分けることが
できなかったのです。


冷静に考えれば当たり前のことなのですが、
そのころは突っ走っていたのですね。


例えば、14段落の文章をある程度の意味の
つながりを考えながら、3つとか4つに分け
るには、読解力が必要だったのです。



つまり、“読解力があればできる”ことを
“読解力の低い”子どもたちに求めていたの
です。


ああぁ、これで振り出しに戻ってしまった
のです。




続きは次回に




小学2年生・3年生・4年生向けの講座も計画中。
楽しみにしていてください。

「早く開いてー!」なんて声をたくさんいただければ、
励みになります。





■ 読解力の公式GW特別講座 あと少しお席があります。

  場を共有し、空気を作ります。


  直接二宮が指導しますので、スイッチが入ります。

  読解力が伸び悩んでる小学5年から中3までの
  お子さんをお持ちなら、ぜひご参加ください。


  http://dokkai.jp/seminar/parents/indexgw.html

 


現在の参加予定人数は
 5月4日は8人 (満席です)
 5月5日は4人 (あと4人まで)
 5月6日は5人 (あと3人まで)


 以上のような状況ですので、よろしければどうぞ。





■ アメブロで、「読解力をつける方法」をアメンバー
  限定記事で紹介します。
  ぜひアメンバーになってください。


  二宮のブログ http://ameblo.jp/dokkai/





あなたが「二宮に出会ってよかった」と喜んでいただきたい
のです。

お子さんの勉強のこと以外でも、何か困っていることが
ありましたら、ぜひご相談ください。





「読解力をつけるには読書をさせてください。」
こんな指導をされていると、子どもがかわいそうです。


塾の講師として、同業者に嫌われたり憎まれたりするかも
しれませんが、あえて、生徒の読解力を伸ばすことができない
国語の先生に対して宣戦布告をしていきます。


応援メール、またはもしそれは違っているとお考えなら
反対メールもお待ちしております。


tomo ★ dokkai.jp (★を@に変更してください。)

よろしくお願いします。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

二宮 智宏




今日の記事がおもしろかったら、応援クリックお願いします
        ↓
人気ブログランキングへ



さらに、ためになったと思ったら、励ましクリックお願いします
        ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村