こんにちは。読解力向上委員会の二宮です。
長くこのメルマガを読んでくださっている方から、
時々次のような質問をいただきます。
『読解力の公式』を使うと、なぜほとんどの子の読解力
が上がるのでしょうか?
ここ何回か、このことについて解説をしています。
長文読解するには、長文を脳にインストールする
必要があります。
そのためには、考えながら長文を読んでもらわ
なくてはなりません。
そこで、長文を3~4の塊にして、要約する方法
を思いつき、実践してみました。
その結果・・・
見事に失敗。それも大失敗でした。
なぜなら、長文を3~4の塊に分けることが
できなかったのです。
冷静に考えれば当たり前のことなのですが、
そのころは突っ走っていたのですね。
例えば、14段落の文章をある程度の意味の
つながりを考えながら、3つとか4つに分け
るには、読解力が必要だったのです。
つまり、“読解力があればできる”ことを
“読解力の低い”子どもたちに求めていたの
です。
ああぁ、これで振り出しに戻ってしまった
のです。
続きは次回に
小学2年生・3年生・4年生向けの講座も計画中。
楽しみにしていてください。
「早く開いてー!」なんて声をたくさんいただければ、
励みになります。
■ 読解力の公式GW特別講座 あと少しお席があります。
場を共有し、空気を作ります。
直接二宮が指導しますので、スイッチが入ります。
読解力が伸び悩んでる小学5年から中3までの
お子さんをお持ちなら、ぜひご参加ください。
http://dokkai.jp/seminar/parents/indexgw.html
現在の参加予定人数は
5月4日は8人 (満席です)
5月5日は4人 (あと4人まで)
5月6日は5人 (あと3人まで)
以上のような状況ですので、よろしければどうぞ。
■ アメブロで、「読解力をつける方法」をアメンバー
限定記事で紹介します。
ぜひアメンバーになってください。
二宮のブログ http://ameblo.jp/dokkai/
あなたが「二宮に出会ってよかった」と喜んでいただきたい
のです。
お子さんの勉強のこと以外でも、何か困っていることが
ありましたら、ぜひご相談ください。
「読解力をつけるには読書をさせてください。」
こんな指導をされていると、子どもがかわいそうです。
塾の講師として、同業者に嫌われたり憎まれたりするかも
しれませんが、あえて、生徒の読解力を伸ばすことができない
国語の先生に対して宣戦布告をしていきます。
応援メール、またはもしそれは違っているとお考えなら
反対メールもお待ちしております。
tomo ★ dokkai.jp (★を@に変更してください。)
よろしくお願いします。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
二宮 智宏
さらに、ためになったと思ったら、励ましクリックお願いします
↓
にほんブログ村