香り墨Asuka | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】墨の需要を広げる。

【結論】「書く」だけでなく、「見る」「香る」といった墨の魅力を楽しめる墨を売り出す。

 

【感想】縁起の良い3つの面が商品化されている。迦楼羅は厄除け、力士は身体健全、呉女は女性の美を司る縁起物。1つ1つのお面は個性的な特徴やエピソードに溢れており、英訳付きの奈良墨の歴史、商品に纏わる説明や墨の磨り方等を紹介する小冊子付きとのこと。筆記具としてではなく墨の「美しさ」と「香り」を愉しんでいただくため老舗の墨屋が作った商品とPRされている。墨の需要は減っており造形物や香りを提供するものにストーリー性を加えている。

 

【KAZの視点】墨の持つ香りという魅力を引き出し、視覚以外に嗅覚にも訴求する商品。

【今日のダジャレ句】 香り墨 折り込み済は 良い匂い