透けるスーツケース | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】スーツケースの仕様を考える。

【結論】半透明仕様とし、内側にパッキングキューブを入れる構成とする。

 

【感想】スーツケースの正面に大きく刻まれたニューバランスとサムソナイト、両ブランドのロゴ。そして、そこからじんわり透けて見えるパッキングキューブの鮮やかなカラー、半透明ポリカーボネートを使って中身が見える仕様がユニークでオシャレと感じさせる。旅のお土産をあえて見せることもできるが、基本的には同梱されているパッキングキューブに詰め込んでケース内に収納する。これはポケット付きでしかも緩衝材も入っており、品質も高そう。

 

【KAZの視点】中を覗きたい心境と、ちらっと見せたい心境がwin-winになるのかな?

【今日のダジャレ句】 差別化は 透けるケースで 助けるか