開放的な店構え | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】解放感のある店構えを考える。

【結論】背の高い総ガラス張りとし、展示台を超シンプルにする。

 

【感想】店内にオーブンがあり焼き上がりをサーブしている。店員さんとのやりとりをする部分以外は透明なガラスで囲まれている。商品展示台は最低限の強度を持たせており店内の床面が見渡せる。まあ機能を絞り込み解放感で満たすコンセプトだなと思いました。モール内のため階高が高く、それにフィットするデザインに仕上げられている。

 

【KAZの視点】展示台や作業机も透明ガラスにすれば徹底した透け透け店になる。

【今日のダジャレ句】 開放性 客を惹き付け 快報に